ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
30歳にして 両親&妹 と暮らしてます。

「結婚したら、お料理さえできれば、お家は安泰だから」

というママの信念のもと、幼い頃から私も妹も料理させられてます。
よ~く考えれば、「小学生」からスパルタで教育する必要はなかったような・・・
きっと 自分が楽したかったんだろうなぁと ママにはめられたなぁと(笑)

高校生の頃は 週に2回、お料理当番で夕食を作ったりしてました。
二人とも 栄養系の大学へ進まなかったのは なぜなのか疑問な位です。

ママも言うからには、通常は気合を入れて 作ってます。

で、今日も普通に両親で友達の家に出かけて行きました。

「今日、パパとママ、夜、でかけるのでyちゃん(妹)と二人で食べてね」
というメールを送りつけて来ました。
こういう時って普通、ご飯が作ってあるか、材料がきっちり揃ってるはずじゃないっすか?
ウチでは、こういう日はママがお買い物に行かない(自分は作らないから)なので
冷蔵庫はほぼ空です。

スパルタです。こんな具合が中学生の頃から続いてます(笑)

ということで、期待できない冷蔵庫と食料庫から「パスタアマトリチャーナ風」を作りました。
b0052444_222314.jpg

「風」っていうのは、当たり前にパンチェッタはあるはずもなく・・・
その代用品としてのベーコンもなかったので、さらに代用品として、ウインナーを縦半分に
切り、薄めにスライスして パンチェッタ代わりにしました。

サラダは、少量のレタスと少量のサンチュときゅうりがあったので、そいつらを使うことに。
ドレッシングは、シークワーサージュースがあったので、これをお酢代わりに
フレンチドレッシングを作って、にんにくのすりおろしたモノを加え、野菜たちと和えてみました。

ma recette
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-07 22:14 |

黒糖ベーグル

めっきり秋色。
寒いなぁ・・・
朝から雨が降っていて、出かける気に全くならなかったので、
べーグルを作ることにしました。

私は黒糖が大好きです! と告白ぎみに。
仕事中に 飴代わりに黒糖をなめてることもしばしば。
黒飴じゃぁ、味が薄すぎるので(笑)

要は砂糖をなめてるという私の状況を知っている 前の会社の同期が
「ayaちゃんなら、黒糖の命をまっとうしてくれるだろうと思って・・・」と
先月、宮古島土産に「黒糖」を買ってきてくれました。

b0052444_17581140.jpg


宮古製糖さんの原材料は「さとうきび」のみ!の黒糖です。
○特マーク のついている黒糖です。
↑沖縄県の検査基準に合格した品 に付けられるそうです。

黒糖って色々ありますが、原材料の欄をよ~く見てみて下さい。
水あめとかが足されてるってことも多々あります。

この黒糖、混ざり物がない分、味が濃い!!
うまいぞぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで、まっとうしようと その同期が大好きなべーグルに変身させてみることに。
なんて友達思いなのぉ。
(と言っても、このべーグルを同期が食べるわけではないと思うんだけど-笑)

b0052444_1871391.jpg


べーグルのもっちり感の次にうっすらと黒糖の甘みと香りがします。
相変わらず、べーグルの仕上がりがしわしわ。
まぁ見てくれは気にせず、要は味! ということで。。。

べーグルは油分が少ないパンなので、衰えの早いパンなので、状況が良いときに
食べられるから 自分で作るのが一番おいしいと思うなぁ。
私は冷凍しちゃって、解凍してあたためて食べるのがlove☆
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-05 18:13 |

viron

にょぉぉぉ。
10月になっちゃったよぉぉぉ。
デジカメが壊れちゃいまして、修理しようかなぁと思って査定に出したら
「23000円になります」とな。
23000円も出すなら、買うよ・・・ってことで、やっとこさ、買いました。

aiaiさんのところで見ちゃった VIRON ネタ

VIRONと言えば、フランス語のレッスンで先生が変わっても 変わらないのが
先生お勧めのフランスパンが食べられるお店。

フランス人支持率の高いお店。

独りで試すのもどうかなぁって感じだったので、友達と行きたくて、先のばされてた
VIRON訪問。

渋谷は、最近、何だか縁遠くなっちゃった地域。

で、本日、渋谷西武へ行く用事があって、そのついでに寄ってみることに・・・

満席・・・
満席を独りで待って、入るほどの勇気はなかったので、バゲットをお持ち帰りしました。

次は必ず近いうちにお店の中で食べます!!!

b0052444_20058.jpg


バゲットレトロドールなり。
気泡の大きな フワフワしっとりなクラム。
パリパリ歯ごたえたっぷりなクラスト。
う~ん、おフランスのお・あ・じぃぃ。
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-02 19:45 |

あんこ 煮ました。

今月の おいしい週末 で「あんみつ」を教えていただいたのですが、
当日、作ったのは、寒天と白玉だけでした。
で、「あんこ煮たいなぁ」って思ったので、煮てみました。
b0052444_1927178.jpg


これが意外や意外。
むちゃくちゃ簡単。
甘さも自分で調整できるし、こりゃ良いぞ!!

あんこと言えば、、、『あんぱんでしょう』ってことでついでにあんぱんも
作っちゃいました。
b0052444_19333380.jpg


あんこ自前のあんぱんは 今まで作ったあんぱんの中で一番、おいしかったっす。

めちゃめちゃ簡単だったので、レシピをのせま~す。

ma recette
[PR]
# by aya9443 | 2005-09-12 19:39 |
久しぶりにパンを焼きました。
随分前にたいたいさんが「本、買いました
っていうネタを載せていらっしゃったのですが、実は、私もこの本を持っていました。
ただ、、、この本のパンに手を付けられるほどの 私のスキルが・・・

でも、そろそろチャレンジしても良いだろう・・・

と思いまして、作ってみました。
たいたいさ~ん!作ってみましたよぉ。

b0052444_1933278.jpg


見た目、全然、違うんですけど(笑)
やっぱり難しかったぁ。
というのも、これ、バターを25%も入れるんですよぉ。
バターを入れ込むのが大変でしたっ。ちょっと涼しくなってから、作るべきだったかなぁ。

味はさすが!!!
島津先生のパンは かなりおいしい という噂は本当でした。

上にクリームチーズなどなどで作ったお菓子のような生地を 絞り袋で絞って乗せる
のですが、、、丸の口金が見当たらず、星型の口金で搾り出してみましたら、
見事に形が残っちゃってるんですけども。
生地が固かったのかなぁ・・・
う~ん・・・

と反省する点は結構あるのですが、パンを作るのに大きな失敗をしなくなったなぁ
と今までを振り返っております。。。
[PR]
# by aya9443 | 2005-09-06 19:42 |

タイトルを変えました。

アトリエって程、色々、作成できてもないので、
今年のテーマ 「とりあえずやってみる!!」っていうタイトルにしてみました。

これからもどうぞよろしゅうに。
[PR]
# by aya9443 | 2005-09-04 11:19 | ただの独り言

おいしい週末 9月

物凄い働かされた1週間がやっと終わり、やっと週末です。

今日はいつもの おいしい週末 へ行って来ました。
初めての夜のクラス。

今月のメニューはこれ!
b0052444_0394080.jpg


左上から
● 秋鮭の幽庵焼き
   鮭に脂がのっていて、めちゃめちゃおいしかったぁ。
   ほんのりと柚の香りがして、しつこくないの。
   この柚、先生の実家で取れた柚なんだって。
右上は
● れんこんといくらのみぞれ和え
   私、いくら、、、ダメっす。
   今年のテーマは「とりあえずやってみる!」です。
   そのテーマにのっとって、食べてみました。ら、おいしかったぁ。
   すじこから、いくらにして、タレに漬け込んだ いくらのしょうゆ漬け。
   これならOKなので、今度から自分で作ってみることにします。
   多分、生は一生ダメだと思いますが(笑)
   甘酢につけたれんこんが良い感じで、さわやかな箸休め的な1品でした。
左下が
● きのこの炊き込みご飯
   実は、昨日、、、うちのお夕食が きのこの炊き込みご飯(笑)
   お昼も残りご飯を食べて、出かけたのでした。
   朝はパンを食べたので、昨日の夜から3/4の確率できのこご飯食べてます。
   きのこを出汁で煮てから、炊き上がりに混ぜる。っていうレシピでした。
   なので、きのこの香りもあまり失うことなく、味もしっかりと付いた炊き込みご飯。
   これも、おいしかったぁ。
右下って
● 茶碗蒸し
   茶碗蒸し、大好き☆
   大きな器で食べたくてお家では 大きな器で作ってます。
   茶碗蒸しもあらゆるところで作ってきました。
   当然、ウチでも作るし、お料理教室ってかなりの数、行ってたので
   どこでも教えてくれる定番メニュー。
   ただ、、、蒸し器出すの面倒なんっすよねぇ。何せ蒸し器って部品が多いため&
   深さがあって、でかい!!から洗うのが面倒!!!!!!!!!!!
   お家では、レンジでち~んです。
   と思っていたら・・・ 「プリンと同じ。甘いかしょっぱいかの違い」ということで
   お鍋に少しだけお湯をはって 器投入。←これ、地獄蒸しっていうらしい・・こわっ。
   なんともまぁ、洗いモノが鍋ひとつで済む。
   これなら、他のメニューを作るのと大差なし。
   ということで、嬉しい発見!!!

で、写真にはないけど・・・
●クリーム白玉あんみつ
   先生自家製のあんこ&黒みつ&塩豆
   で作成。
   あんこの炊き方も教えてもらったので、これからは ど~んとあんこも作って
   アンパンでも作ります!!!
   そろそろ寒天もスーパーで買えるようになったようで、ありがたい。

今日もお腹いっぱい・・・
こんだけお腹いっぱいだと 帰るのも一苦労。
やっぱりお昼間に作りに行って、その後、ガンガン脳みそ使ったりしないと
栄養を消化できません。
ということで、できれば、次回からはまたお昼間の回に申し込もう!と思った次第です。
[PR]
# by aya9443 | 2005-09-04 00:57 |

Venchi 

久しぶりに過ごしやすい気温で嬉しいです。
これで雨さえ降らなかったら、ワクワクなのにぃ。

会社で私のお仕事の対象となる人(ってかなり分かりづらい-笑)
が夏休みにイタリアへご旅行されてそのお土産に『Venchi』のチョコを下さいました。
b0052444_13255636.jpg

内容:ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ブラックチョコ のナッツやら何やらが入った板状のもの。

私はチョコ大好き☆
が、、、お子ちゃまな味覚の持ち主の30歳OL。

実は・・・ブラックチョコはあまり得意じゃなくて、3種類あったとしたら、ブラックチョコは
最後の最後まで残っちゃって、最終的には私じゃない誰かが食べる。
私のもとでは、そんな運命を背負っちゃってるブラックさん。

ちょっと多めにブラックチョコが入っていたので、ブラックだけがかなりの量残っちゃうと処分しづらいから、
ダメもとでとりあえずブラックから食べてみることに・・・

嫌いじゃなかった。
「チョコのIT革命や~」って感じでした。
こりゃ、最後まで食べられるよぉぉ。 

ブラックチョコってクセがあって、口の中から消えない印象があったのね。
でも、このブラックチョコは す~っと消えたの。
で、うっすらと感じるオレンジピールの存在&キャラメリゼされたナッツも入っていて歯ざわりも良い。

もちろん、ミルクとホワイトは期待を裏切ることなく、1枚を一気食いしそうなくらいおいしいからブラックが一番 苦手。っていうのは変わりないの。
でも、そんな毛嫌いしちゃうこともなく、きちんと完食できそう☆

明治屋でお取り扱いがあるらしいので、このお土産を食べきっちゃったら、探しに行ってみます。

皆様もぜひ、見つけたら食べてみて下さい。



    
[PR]
# by aya9443 | 2005-08-24 13:40 |
あぢぃぃぃ~。
暑すぎて家から出るのが一大事です。必死です。決死の覚悟です。

日曜なのに朝9時~天然酵母パンをちと習いに行って来ました。
最寄り駅からお教室まで9時前なのに汗だく。
先生の説明聞きながらも 私ひとりだけ タオルで汗をふきふき・・・
私だけですか?
こんなに暑いのは!!
最近、ちと太りましたけど、そんなに私だけ暑いって程じゃないと思うんですが・・・
自分のことを認識不足でしょうか?

それから、私が天然酵母に興味を持ったのは、パンの作り方に興味がある。っていうだけです。
イーストが悪いとか天然酵母が良いとか っていう モノではありません。

イーストに合うパンと天然酵母に合うパンがあると思うのです。
「どうせ焼くなら、おいしく食べたい。できれば簡単に。
将来、使い分けてパンを焼いていきたい。」
そう思っての レッスン通いです。今日はお試しです。
11月から本レッスンが始まります。


パン ド カンパーニュ
b0052444_13403629.jpg

 強力粉、フランスパン粉、全粒粉
 ※私の主観の感想です。色々な意見があると思いますが、ご容赦下さい。
   シンプルなパンなだけに、これは天然酵母に合ったパンなんだなぁって思います。
   イーストで作るより、パンに味わいがありました。

レーズンパン
b0052444_1341329.jpg

 強力粉、干しぶどう
 ※これは、イーストで作った方がフワフワで良いんじゃないかなぁって思います。
  イーストで作った方が手軽ですし。

ショコラ
b0052444_13411865.jpg

 強力粉、ヴァローナのチョコ(バトン)、くるみ
 ※これも、パンの味わいというよりチョコの味わいを大切にしたいので、イーストで
  作った方が良いんじゃないかなぁって思いました。


の3種を習いました。
天然酵母のお教室は大抵、国産の粉を使っています。
国産だと作り手の顔が見えて、香りも良いから!!という風におっしゃられます。
私はグルテン形成に時間のかかる 国産は面倒だなぁっていつも思います(笑)

きっと回数を重ねたらもっと違う感想が書けるんじゃないかなぁ。
でも、回数の浅い私の感想も自分なりに大切にしておきたいと思います。
将来、レッスンを主宰する際に覚えておいたら役立つんじゃないかなぁって。

粉を捏ねたのは、カンパーニュだけ。
レーズンパンとショコラは 成形だけでした。

天然酵母といつも作ってるイーストでは 特性が違います。
水分量が一番違う。
なので、生地の捏ね上がり&成形直前の生地の状態は全く違います。
ちょっと不安になるんですけど(笑)
でも、初心者なので『無』で・・・
そんな『無』なのが、とっても楽しい!!

捏ね上げた生地はいただけたので、お家で焼いてみます。
ただ、、、「3時間は室温で発酵させて、その後は冷蔵庫で24時間発酵させてください」って。
24時間・・・
明日の13時くらいって・・・私、仕事してるんですけどぉ。

ということで、お家に帰ってきて調べました。
室温で4時間くらいしたら、発酵具合は良い感じになるらしいので、このまま焼きます。

どんな差があるのか、実験です!!
冷蔵発酵させたモノ(お教室で焼いてきたモノ)と冷蔵発酵無視(笑)なものとの違いが
明らかに分かるチャ~ンス!!!

出来上がったら、ご報告しますね。
[PR]
# by aya9443 | 2005-08-21 14:01 |

伊香保温泉

只今、夏休み真っ只中でございます。

連日、パンを作ってるのですが、blogに載せたものばっかり作ってるので
ネタになりません(笑)

パン作りの合間に 伊香保に行って来ました。

デジカメをダーに持っていかれちゃったので、ご報告はまた後日。

皆さんのところにはガンガン出没しますので、よろしくです。
[PR]
# by aya9443 | 2005-08-18 17:22 |