ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すいません・・・

バタバタしまくっていまして。

もうちょっとだけ お休みします。

投稿ネタはあって、書きたいのですが・・・

ホントバタバタなのです。

ごめんなさい。
[PR]
# by aya9443 | 2005-12-20 14:33 | ただの独り言

おいしい週末 12月

もっのすごい寒いっすねぇ。
今日みたいな日は おうちに籠ってるのが一番だなぁと思うのですが、
毎月恒例「おいしい週末」でした。
って、、、最近、バタバタしすぎで、おいしい週末の2連投稿になっちゃいました。

今月は「おせち料理」です。
b0052444_1794421.jpg


うちでは、毎年30日、31日で母親主導でおせちを作ります。
この2日間の外出は基本的には許されてません(笑)
基本的なおせちに 食べたいおせち を娘2人で提案して 何品か足す形になります。
なので、お料理教室で「おせち」を教えてくださるのは、とっても嬉しい☆

お教室の香りがお料理が進んでいくうちに だんだんと年末の香りに。。。

●伊達巻
●黒豆
●栗きんとん
 ↑この3つは 我が家でも定番なので、他のお宅のはどうなのかなぁ
  と思っていました。
  栗きんとんは 我が家ではこし器をつかいますが、お教室ではフードプロセッサー
  を利用。
 「うんうん、これなら時間短縮ぅ!!」と 我が家でも活用させて頂きます。 
●菊花かぶ
 ↑これは、いつの間にか「なます」に取って代わられちゃいましたが、今年は復活
  させようかなぁ。
  見た目が派手で 「お祝い」という感じが出ます。
●海老のパン衣揚げ
●鴨のくわ焼き
 ↑この2つは、うちの新たな品になりそうなメニュー。
  で、普通のお食事のメニューにもOK。
  鴨は初めて調理しました。
  焼いてるときは ちょっとだけ獣な香りがしましたが、一番くせのない「野禽」なので
  寒い冬のメニューとしても楽しめるなぁと。
●筑前煮
 ↑うちでは おにしめ です。
  おにしめは量が多いので、毎年、大変なのですが、、、
  筑前煮も良いかなぁと思いました。

今年の年末年始はちょっとバタバタするので、おせちが作れるかどうかわからない
のだけど、今日は、試食はなしで お持ち帰りだったので、とりあえず これで(笑)
でもでも、できるだけ 少しだけでも良いから作りたいなぁ・・・
[PR]
# by aya9443 | 2005-12-11 17:20 |

おいしい週末 11月

今月は Xmasメニュー 
大人のクリスマス って感じのメニューでした。
b0052444_1925831.jpg


今日は雑誌の取材が入っていました。
レッスンはいつもどおり。
いつもと違うのはちょっとしたところで 手元を止めて写真を撮られたり・・・
取材の方はとても感じの良い方で、私もぺらぺらしゃべってました(笑)


● 蟹とアボガトのジュレサラダ
b0052444_19255781.jpg

 コンソメのジュレがキラキラでキレイ。
 蟹の剥き身の下は カリフラワーのピューレ。
 このカリフラワーのピューレがかなり良い感じ。
 このピューレは カリフラワーとタマネギ なんだけど、じゃがいもを加えて カリフラワーの
 ポタージュも作れそう!
 コンソメジュレも インスタントコンソメを使うんだけど、インスタントっぽくならない方法
 を教えてもらいました。

● グラタン ドフィノワ
b0052444_19293328.jpg

 フランス ドフィノワ地方のお料理だそうです。
 ドフィノワ地方ってのが、私には全くどこだか分からず(笑)
 北東部と先生はおっしゃっていたのですが、どの辺りなのでしょうか・・・
 とにもかくにも、お料理はとっても 簡単でおいしかったぁ。
 じゃがいもとじゃがいもの間にちゃんとソースが絡まるように ソースに絡めて
 からお皿に盛って 焼く。っていう ちょっとした気遣いで更においしくできました。

● ローストビーフ
b0052444_19314816.jpg

 今日のメインメニュー。
 700gのももの塊をフライパンで作りました。
 お肉を焼いていた人は ちょっとプレッシャーを感じながら焼いていたようでしたが、
 出来あがりは ご覧の通り、真ん中がピンク。
 
 フライパンでローストビーフが出来ちゃうなんて!!!
 とっても簡単!!!
 お味もご期待通り、かなりのもんでした。

b0052444_1935119.jpg

こんな感じに盛り付け。

● ムース・オ・ショコラブラン
b0052444_19361233.jpg

 とってもミルキーなムース に 甘酸っぱいフランボワーズのソースと身を散らして。
 これは、物凄い感動しました。
 むか~しむかし、チョコのムースを作って かなりのまずさだったので(笑)
 おいしいチョコムースって どんなに難しいのかと思っていたのですが、ホント、簡単。
 必ず作ります。
 季節は クリスマスじゃないかもだけど(笑)

と ワイン。
お昼のレッスンだったからなのか、1杯ずつしか皆さん飲まれてなかったみたい。
私は昼だろうが夜だろうが、1杯も飲めないので、申し訳なかったなぁと思いました。

こんなに雰囲気のあるお料理をお家で作れるなら、クリスマスに外食するのは
勿体ないなぁ。
レストランのクリスマスメニューって 何だか 画一的で寂しい感じだから・・・
お家であったかくして 家族と過ごす。これが一番の贅沢だなぁと。
[PR]
# by aya9443 | 2005-11-26 19:44 |

ありがとう!

湘南通信のたいたいさんに 無理矢理DVDを送りつけたのです(笑)
そしたら、ナント、、、DVDをむちゃむちゃ楽しんでくださって ありがたい感想を頂いた
上に こんな素晴らしいモノを頂きました。
b0052444_2044557.jpg

 ※ 帰ってきてすぐに撮ったので、暗くてごめんなさい。

ウチに帰ってくる前に 湘南通信を見て 「えぇぇぇ!!!!!」と驚いたの。
物凄いお褒め頂いて 物凄いプレッシャーだったのも驚いたけどぉ。
何せ さすがたいたいさん!なパウンドケーキがぁ!!!!
パウンドケーキって作ったら必ず こうやって中央がきれいに割れるわけじゃないのよぉ。
これはたいたいさんがお上手だからなわけっ。
こんなおいしそうなの送ってくれちゃってるんだよ。

もう、お家に帰りたくて帰りたくて仕方なかったですよぉ。

で、ワクワクしてお家に帰ってくると、ナント 小包の中には パウンドケーキとフォション
の紅茶まで・・・&温かいお手紙も。

ホント、気を遣わせちゃって申し訳なかったです。

早速 がっつかさせて頂きました。
う~ん、ほんわかオレンジ&紅茶!!!
おいしいぞぉぉ。

ホントありがとうございました。
[PR]
# by aya9443 | 2005-11-25 20:12 | ありがとう!

Viron 丸の内

何だか 色々とバタバタ 落ち着かない毎日を過ごしてます。
こんばにゃ ayaです。

11/11に丸の内にオープンした TOKIA に VIRON ができたそうな。

ということで、行ってまいりました。

b0052444_192635.jpg


ドアを入って左にサンドウィッチ→ケーキ→パンとケースに入って並んでます。
17時頃行ったんだけど、結構、沢山の品がありましたよ。
背の高いケースの向こう側に姉さん方がいらっしゃられます。
で、姉さんに声をかけ、欲しいモノを伝えると・・・

私は リエットとコルニション のサンドウィッチを。
以前、Parisの一人暮らしの紗季さんがお勧めしてくださったので、お店に入る前からこれに
決めてました。
b0052444_20133011.jpg

※ 食べかけな上にボケボケでごめんなさい。

お勧め通り、これ、かなりおいしい!!!
紗季さ~ん!これ、ホントにおいしいぃぃ。
リエットがしつこすぎず、甘みを抑えたコルニションが良いアクセント。
バケットがおいしいから、この組み合わせが良い。
色んなモノが入っちゃって 野菜の水とか出ちゃうと勿体無いから、この組み合わせ
がグゥゥ。
皆様もぜひ、とりあえずこれを食べてみて。
渋谷店では、端っこに リエットだけ売ってたんだけど、丸の内店はどうだっただろう・・・
もし、売ってるようなら、次回はリエットとバケットをバラで買って来ようっと!!!

右側はカフェみたいな感じになってます。
私の感じた感じを申しますとぉ。。。
オーバカナルっぽい感じかなぁと思いました。
[PR]
# by aya9443 | 2005-11-20 19:17 |
中華街に住む友達と 梅蘭 のあんかけやきそばを食べに行って来ました。
b0052444_2112566.jpg


ここのお客さんのほとんどが頼むという メニュー。
まんまと見渡す限り(と言っても、すぐに限りが見えるくらいの狭いお店-笑)のテーブルの
上には このやきそばが乗っています。
表面ぱりぱりの麺を割ると とろ~っとした もやしやらにらやらが入ったアンが出てきます。
かなりおいしかったですよ。

20時ちょっと前にお店に着くと3組の方々がお待ち。
お腹をすかせた私と友達は「えっ・・・待つのかよ・・・」といった感じで目を見合わせたけど
もう お腹が「あんかけ焼きそば」な感じだったので、待つことに。
結局、10分も待たずに入れました。

途中でもう1人友達が合流して、22時くらいまで やきそばと焼き餃子(平日限定)と
生ビール&コーラ&ウーロン茶 で引っ張り、、、(合計約3000円 安っ)
中華街のデニーズへ移動して24時までガールズトーク。

中華街は夜が早いので、お早めのご帰宅になっちゃいますので、ファミレスがありがたい。
[PR]
# by aya9443 | 2005-11-05 21:16 |
うちママが お友達と北海道へ旅行に行ってました。
で、お土産(食べ物ばっか)をたんまり買って来ました。
その中のひとつが 北海道といえば le taoの 「ドゥーブル フロマージュ」

b0052444_16294090.jpg


ベイクドチーズの上にマスカルポーネのレアチーズが乗っている
ということで、 ドゥーブル。

うんうん。
チーズが濃い感じで良い感じぃ。
何せ ドゥーブルだからぁ。


「嫌いな食べ物は?」と聞かれると真っ先に「チーズ!!!!」と答えます。
が、
「好きな食べ物は?」と聞かれると5番目くらいに「チーズケーキ」と答えます。

固形チーズは大嫌い。
そう答えて、
先週のフランス語のレッスンで 図体は立派だが おねえ系フランス人に
「Noooooooooooooon!!!!!」
と叫ばれた。

たくさんのチーズの名称を言われ、「食べたことないでしょぉ?」と。

いえいえ。
私の人生テーマは「とりあえずやってみる」ですから。
食べましたYO。
あなたのおっしゃった ミモレットもカマンベールもシェーブルもブリーも・・・

とにかく、どれもこれも、ダメだったのです。夜露死苦っ。(ちょっとドスきかせたくなる)

あの臭いと食感がドゥーブルでダメです。

でもでも、なぜか、チーズケーキは チーズの味(ここでは『臭い』と表現しない-笑)
がしないと「チーズケーキを食べた」と認めることができません。
チーズの味がた~っぷりなチーズケーキが大好きです☆
チーズ味が薄いので レアチーズケーキは あまり好きじゃないです。

お勧めチーズケーキはありますか?
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-27 20:16 |
b0052444_20184090.jpg


島津睦子先生の「手作りパン工房」から です。

おいしい週末で ドイツパンを食べて ふと作ってみようと思ったので
これ作りました。

ボタン型のパンなはずが・・・(笑)

パリパリ&ふわふわ なパンでした。
白ゴマの香りが良い感じで、おいしいお食事用パンができました。
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-24 20:21 |

おいしい週末 10月

今月もまた 行ってきました おいしい週末

またもや 土曜日の夜のクラスに参加することに。
お菓子がメインの今月のメニュー。
でも、私が興味を持ったのは「ボルシチ」です。
ボルシチって食べる機会がめっきり減っちゃってる感じの否めないスープのような。
けど、むちゃむちゃおいしかったっていう うす~い記憶があったので、ぜひ お家で
作りたいと思って、参加することに。

恥ずかしながら 生ビーツって口にしたことありませんでした。
ヨーロッパでも 缶詰の水煮っぽいビーツだったし。
初めてカンヌの寮で見かけたときは 「うひょぉぉぉ!!!」と思った食べ物です。
あの赤さ。
「酢大根」かと思っていました。 「さとう大根」だっつーの(爆)

ということで、今月のメニュースタート!!!

b0052444_11483493.jpg

● ボルシチ
   やさいた~っぷりの ロシアのスープ。
   牛スネ肉ってやわらかくなるまで時間がかかるから、面倒だなぁって思っていたら
   時間のある時に じ~っくりやわらかくなるまで煮ておいて冷凍しておくと 使いたい
   ときに使えるよ!
   とアドバイスいただきました。
   ボルシチといえば ビーツ(さとう大根)とサワークリーム。
   ところが、サワークリームではなく 生クリームとヨーグルトをあわせたものを使いました。
   これが・・・軽くて良い!!!


b0052444_12182957.jpg
   
   ● タンネのパン
      * カイザー2種 (何も乗っていないモノと白ごまが乗っているモノ)
      * プリュッツェル
      * ひまわりの種のパン
      ドイツパンって 硬くてすっぱい っていうイメージが昔はありました。
      今じゃぁ、フランス系のパンよりドイツパンの方が好きです。
     プリュッツエルなんて もちもちでムニュとしていて、香ばしい。最高☆
      最終発酵後 焼く前に アルカリ溶液にくぐらせてから焼くから こういう香ばしさが
      出るらしい・・・ウチでは作るのは面倒なパンだから、外で食べられると嬉しいです。


b0052444_12192314.jpg

   ● 洋ナシのタルト 21cmモノ1台&小さなタルトレット6個
      タルト生地を作ることから始まって、クレームダマンドも作り・・・
      「今回は時間がかかるかなぁ」と思っていたのですが、ボールも生地1つ
      クレームダマンド1つでOKだし、意外に手間はかからないんだなぁと思いました。
      これまた、生地を冷凍できるようだし。
      クレームダマンドを少なめにして、カスタードを敷いて生フルーツを乗せたり
      色々とバリエーションを楽しんでみようと思いました。


b0052444_12261529.jpg

   ● マドレーヌ
      これまた簡単!!
      1つのボールで出来ちゃうっていうのが 驚きっ。
      ただ、ウチに型がないんだよねぇ・・・
      このときに使用した シリコン型 はちょっと欲しくなりました!
b0052444_12253266.jpg

      ↑ これは 焼いているときにオーブンの中を撮ってみたモノ。
         こうやっておへそを出すには 生地を冷蔵庫で寝かせると良いんだって。
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-22 11:44 |

フェルベール

ず~っと食べたかった クリスティーヌ フェルベールさん のジャムをやっと食べれました。

フェルベールさんは「ジャムの妖精」と呼ばれる パティシエさんです。

b0052444_1437246.jpg


本当は アルザス地方の小さな村ニーデルモルシュヴィル に行って 買いたかったんだけど
フランスへ行くことが難しい昨今(私だけ・・・か・・・)なので、仕方なく、伊勢丹で買いました。

フェルベールさんのジャムってば、季節ものなので、入ってくるジャムはまちまち。

さくらんぼ と 桃 のジャムが大好きな私は、 さくらんぼが出るのを待っていたのです。

今回は Cerises noires d'Alsace et violettets を入手。
 アメリカンチェリーとすみれ のジャムです。

b0052444_20493479.jpg


瓶のフチすれすれまで 目いっぱいジャムが入ってました。
ひとつぶひとつぶ手で種を取ったという チェリーがい~っぱい入ってました。
¥1,500のお値段に見合うチェリーの量。
だけど、高すぎる・・・
いくら何でも¥1,500はやりすぎだろ。

パンに付けて食べるにゃぁ勿体無いお味☆
ので、とりあえず ヨーグルトにかけて食べてみることに。

b0052444_14365786.jpg


甘さはジャムにしては控え目。
ジャムだから甘いのは当たり前。
だけど、口の中には すみれの香りが広がるので、さわやか。

これ、絶対にアルザスで買いたい。
色んなフルーツのジャムをワクワクしながら選んで、もったいぶらずにガツンと食べたい。

そんなジャムでした。
日本では伊勢丹かwebで買えるので、¥1,500ですが・・・(ってしつこい-笑)
食べたいフルーツのジャムが出る季節には、食べてみようっと。
[PR]
# by aya9443 | 2005-10-18 20:51 |