ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何だか 新しい話題をUPする頻度がかなり落ちてます。

パンも最近作ってなくて・・・

で、暇だったので、「シナモンレーズンベーグル」を作ってみました。
b0052444_19445781.jpg


2次発酵させるのに ラップをかけてたら、ラップが生地に
くっついちゃいまして(笑)
表面がガタガタです・・・

b0052444_19455135.jpg

中はぎっちりフワフワなので、まぁ良し とします。

ma recette
[PR]
# by aya9443 | 2006-03-06 19:43 |

京都へ no.2

ちょっと間が空いちゃいましたが、京都の続きです。

途中 よーじやカフェ を見ながら、あの噂の怖いってか、忠実に
描かれているカプチーノ
を飲みたいなぁなんて思いながら、三条を通り過ぎ、ずんずん歩きます。
 ※ここの文章を移動させました。記憶だけを頼りに文字を打ったので、間違えてました。

錦市場(全長390mに120店舗が入ってるのです)へ麩屋町通りから突入!
寺町通りから高倉通りまで錦市場に入るには何本かの通りがあります。
で、私の目指していたのは、京野菜のかね松さん
b0052444_1454426.jpg

実は・・・地図を持っていき忘れまして、、、麩屋町から入って、右なのか、左なのか・・・
思い切って右へ!!!
自分を信じて、次々と目に入るおいしそうなモノたちに足が止まりそうになりつつ
ずんずんと歩きました。
ら、ありました。
かね松さんには 「やお屋の二かい」っていうお食事のできるお店があって、
そこで食べられる
 ちりめん山椒 がおいしいと聞いたので、それを買いに行ったのでした。
ホントだったら、「やお屋の二かい」でお食事をしたかったのだけれど、6時までしか自由
時間がなかったので、断念。

ちりめん山椒も買いましたが、これも・・・
b0052444_14124717.jpg

これは 切干大根。
とっても太くて 干瓢のような具合だったので、おもしろいなぁと思って購入。

おっと、5時15分!!!
急いで、次の目標に向かって雨の中ずんずんと歩きました。
四条通りへ。

京都って観光地だからなのか、通りの歩道には屋根が付いているので、雨でも
傘要らず。
ありがたい。
これで、ずんずん必死に歩けます。
やっとの思いで、鴨川を渡ります。あとちょっと・・・
地図を忘れたので、記憶にあった 一力亭 を目指して・・・たら、若めな男の人に
「すいません・・・この辺に刃物屋さんはありますか?」って聞かれました。
「えっ?あっ、私、京都の人じゃないので・・・ごめんなさい」と答えたんですけども、
必死に歩いてるし、かね松さんのビニール袋なんて下げてるもんだから、かしら?

花見小路で目印の一力亭を見つけ、右に曲がりました。
b0052444_14301848.jpg

で、またここからが難問。
お目当てのお店は この花見小路沿いにあるわけじゃないのです。
どこかで曲がって、またさらに曲がらなくちゃならない。
周囲の人に聞こうものも、この辺りは私のような観光客ばかり。
さっきの若者のようなことになりかねないのです。
で、脳内を検索・・・すると「古いポスト」というキーワードが見つかりました。
古いポストを目指して歩くと、すぐにありました。
次の通りを曲がってみよう!ってことで、曲がり、その次の通りの手前で配達に行く
おじさんに「ここ曲がったら(目的のお店は)ある?」って聞くと「あるよ」とのこと。
で、やっとの思いで到着したのは、「京きなな
b0052444_14341031.jpg

「やさしく、おいしく」をテーマに厳選された天然素材をたくさん使って、化学的な
添加物・保存料を一切使わず、脂肪分も極力抑えて作るアイスクリームのお店。

「この寒いのに・・・」というお声が聞こえて来そうですが、何せ錦市場から必死で歩き
まくって来たので、じんわり季節外れの汗をかいてました。
結果的には、おいしくアイスを頂くための準備運動だったっつーことっす。

b0052444_1439054.jpg

私が頂いたのは できたてきなな ¥525 なり。
お店の方が「おすすめですよ」ってことなので、これにしました。
併設されてる工房(って1階)にて 作ったモノを作りたてで食べさせてくれるんだって。
本店ならでは のメニューだということです。

器も凍らせてあるみたいで、冷たくなってました。
お味は、きなこ味。これは、毎日違う味のよう。
ソフトクリームを丸くまとめたみたいな食感で、口に入れるとすっとなくなりました。
うん!うまい。
初めは「2スクープも食べれるかなぁ」と女の子らしい感想を持ったのだけど、余裕で
食べちゃいましたよ・・・

6時まであと5分。
ってトコになったので、お手洗いに入ってからお店を出ることに。
私、お手洗いチェックが大好きです。
キレイにされてました。ただ、洗剤やらが丸出しだったのには 苦笑い。
b0052444_14433620.jpg
かわいらしい洗面台。





(トイレの)お水の流れる音がず~っとしてるなぁと思ったら
b0052444_1513395.jpg
そういうCDがあるようで、流れてました。
トイレの中で音楽が流れてるとこって結構あるけど、テンポの速い曲とかだと
何だか急いで出なくちゃいけないみたいで、落ち着かない!って感じだったけど
これは、結構良かったです。

ごちそうさまでしたぁ~と声をかけて、一人旅はしめくくられたのでした。

こんな長い文章に・・・最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
[PR]
# by aya9443 | 2006-02-21 13:56 |

京都へ no.1

毎夜、オリンピックを見ていて寝不足です。
そこまで興味ないのに タラタラと見ちゃいます。

仕事で京都へ行って来ました。
京都は 私にとって 旅行の場所ではなくなっちゃってます。
いつもだと 21時頃に京都に着いて1泊し、翌日は朝8時から働いて
新幹線に乗って お家に帰ってくるのが22時。
ってパターンなため、駅ビルの伊勢丹へ行くのが精一杯だったんだけど
今回は ちょっと早めに移動して、16時半頃から京都をふらついて来ました。

泊まったのは 私の定宿といつの間にかなっている 五条堀川にある「京都東急ホテル

最適なポジションが得られる枕で、ぐっすりと眠れるテンピュールの枕が各部屋に
用意されています。
b0052444_19572617.jpg

※これは、デラックスシングル(?) 

あのぉ、、雨なんですけどぉぉ。と、ちょいとブゥたれてみましたが、仕方ないので
ホテルからタクシーに乗って まずは
俵屋旅館のお土産モノ屋さん 「ギャラリー遊形」へ
b0052444_19594121.jpg

俵屋旅館で使われているモノが売ってます。世界のセレブもお使いらしいです。
干菓子から着心地のよさそうなパジャマまで。
このパジャマ、表は綿地で裏はガーゼ で「これ着て寝たい!!!!!」と
パジャマなんて15年位着てない私でも思ったわけっす。
ただし・・・お値段が、、、
よ~く考えて、、、なんて時間は 短い時間でフラフラしている私にはありませんでした。
ぐすん。
で、買ったのは
b0052444_20284394.jpg

b0052444_1331386.jpg
一番有名なこの石鹸。
「サボン ド タワラヤ」
当主の佐藤さんが花王に頼んで作成したものだそう。
ベルガモットとかの天然香料が使われていて、とってもいい香り。
バラでは売られていないので 6個入りを購入。

この時点で5時ちょい過ぎ。
残された時間はあと1時間。
ということで、お店を出て 途中、炭屋旅館やら革島病院などを眺めつつ・・・ 
麩屋町通りを下って 錦市場 へ
b0052444_20394468.jpg



長くなってきたので、次へ続きます。



[PR]
# by aya9443 | 2006-02-20 19:49 |

エノテカ ピンキオーリ

b0052444_1650692.jpg


元大ボスとの会食で会社の方々と銀座のエノテカ ピンキオーリに行って来ました。
ルレ・エ・シャトーに登録されている日本のわずかなレストランの1つ。
トスカーナ料理。イタリアでは3☆を取ったお店。

※元大ボスとの会食なので、写真を撮る勇気なし。
 すいません。

   
 

では、いってみよっ!
[PR]
# by aya9443 | 2006-02-15 16:49 |
今日は春のような陽気だったようですねぇ。
風邪が治らず だら~っとした毎日を過ごしてます。
ちょっとだけよくなったので、「Salon du Chocolat」に行って来ました。
b0052444_21325787.jpg


日曜日の午後なので、当たり前だと思うけど、物凄い人ごみ。
あの中に入ることすらためらったのですが、ここまで来たら、「もうないとは思うけど・・・」
と思いながらも 真っ先にアンリ・ルルーさんの店舗へ。
キャラメルサレ が欲しくて行ってみたのですが、当然のように完売。

チョコを買う気力もなくなっちゃったので、フェルベールさんの新しい本を買いに
フェルベールさんのブースへ。
b0052444_21164456.jpg

フェルベールさんのレシピや美味しい食べ方とかが書いてある本です。
小さなジャムの家…1,890円



すると、フェルベールさんがサインしてくれるという。
その列にならんで 「こんにちは。ayaって言います。」と伝えるとにっこり笑って
サインしてくれました。ほっそいボールペンでかわいらしくサインしてくれました。
b0052444_21175915.jpg

※あぁ・・・見えないね(笑)
いいの、いいの、私の自己満足ですから。。。


どうやら、31日~ 伊勢丹新宿店の地下にヴァレンタインステーションっていうのが
設置されるらしく、色んなお店のチョコやら何やらは そこでで売られるらしいです。
[PR]
# by aya9443 | 2006-01-29 21:26 |

矢場とん

すっごい寒いんっすけどぉ。
ウチ前の広場(緊急事態のときは避難場所)は、真っ白っす。
っつーか、朝から子どもたちが あちこちに かなり大きめ雪だるまを作成してて
ちょっとした 雪祭り開催中。
そんな雪が沢山残ってる田舎を脱出して、都会へgo!

最近、ちょっと「名古屋」についての話題がウチワで持ち上がったので
名古屋を感じに行こう!
という提案のもと、『味噌カツ』を食べることに。
私、初体験。
行って来たのは 矢場とん っていうお店です。
名古屋に本店を構える(って当たり前か・・・)味噌カツ専門店で、去年の春頃に
東京に初進出したのだそうです。
一度食べたら病みつき。らしいので、むちゃむちゃ楽しみにしてました。

食べたのは、
b0052444_1212331.jpg

鉄板ひれとんかつ(定食:ごはん、お味噌汁、お漬物)¥1,785

鉄板に乗せられた千切りキャベツ&ひれとんかつ の上に味噌ダレをかけてくれます。
じゅぅぅぅぅ!!!!!というウマウマサウンドに惹き付けられつつ、お口へ。

やわらか~い。
カツうま~い。

んだけど、、、私には「味噌ダレ」が中途半端でした。
カツはやっぱり「とんかつソース」で食べたい。
そう思った次第です。
その上、豚カツのキャベツは『生』でお願いしたい。
あれのおかげで さっぱり食べれるんだなぁと改めて実感。

ということで、病み付きにはならず。

名古屋で味噌カツを食べたことのあるダーリンいわく、「もっと甘かった」って
ことなので、名古屋でも異色の味噌カツなのかしら?

b0052444_12181320.jpg

電話番号: 03-3546-8810
住所: 中央区銀座4-10-14
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 不定休
[PR]
# by aya9443 | 2006-01-22 12:02 |

オニオンベーコン

むちゃむちゃ 雪が降っていたので、外出できず。。。
ひっさびさにパンを作りました。
『オニオンベーコン』

b0052444_11524758.jpg

b0052444_11551278.jpg


たまねぎとベーコンをあらかじめ 炒めて軽く味をつけてから巻き込みました。
出来上がりはフワフワで、まぁ成功。って感じではあるんだけども、
食パン1斤型に入れて焼いたのです。
(ので、とっても小型)
それがどうも 失敗。
ってのも、食べる時に切って食べると、残った方の保管が面倒!!
食パン用のビニール袋があるんだけども、それに直接入れる気になれなくて、
結局、切断面をラップしてから 袋に投入。
1個1個食べきりサイズに焼いた方が良いね。ってことで、またいつかリベンジ。
この「またいつか・・・」ってのは 曲者。
私の場合、「またいつか・・・」がかなえられる可能性、5%程度(感覚値)。
[PR]
# by aya9443 | 2006-01-21 21:30 |

しろっ。

b0052444_12374263.jpg

※部屋の窓から。


朝、起きたら 真っ白。
5cm位は積もってるかなぁ。(10時現在)まだまだ、降るみたい。
喜んでるのは、ウチの愛犬だけ。
通常モードは犬らしからぬ テンション低めの犬なのね。
それが。。。むちゃむちゃテンション高い。
何が楽しいのだろうか・・・

こんなに「雪」が降ったのは 何年ぶりのことだろう・・・

雪だし、外出はやめて 久しぶりにパンでも焼こうっと。

~追記~
夕方4時ころ
家からちと 出てみた。
意外に寒くない。
ちょっと雪かきとかしちゃったりしてみようかなぁとか思って家族に提案するも
却下される。
b0052444_17111964.jpg

※手前は遊歩道の柵代わりの「椿」(暗くてわかんない・・・)
  椿の上に12センチ程度積もってます。(定規もって行って積雪を計りました!!)
  椿の向こうは小さな川。その向こうも遊歩道。
  遊歩道の向こうに一応建物はあるんだけど、雪&夕方なおかげで見えず。
[PR]
# by aya9443 | 2006-01-21 12:46 | ただの独り言

黒豆煮ました。

年が明けて15日も経っちゃいました。
12月~バタバタしておりました。
というのも、ウチママがちょっと入院したり手術したり退院したり・・・と。
最近はちょっと落ち着いたのですが、まだまだバタバタは続きそうです。

年末の話で申し訳ございませんが、おせちのために「黒豆」を煮ました。
12月のおいしい週末で教えていただいたこと&ママの言葉を基に作ってみました。

まずは、黒豆 100g
これ、とりあえず水洗いした後です。
ささ~っと軽く水洗いをします。
b0052444_165271.jpg


お鍋にお砂糖 100g(お豆と同量) とおしょうゆ ちょっと。
お豆が被るくらいのお水。
b0052444_1662789.jpg


を火にかけて、沸騰させて
b0052444_167445.jpg

この後、灰汁を取って1日置く。

まんまるのカチカチの黒い物体が お豆らしくなります。

ことことと沸騰させず、黒豆が水から顔を出さないように ってのを気にしながら
やわらかくなるまで煮ます。
お豆が水から顔を出しそうになったら、お水を足します。
b0052444_168542.jpg


うま~い!!!
自画自賛!!!!
今、ここでは、100gバージョンを載せましたけどぉ。実は、400g位煮ました(笑)
3日で食い尽くしたってのは言うまでもありません。

お豆は体に良いし、満腹感はかなりのもんだし、、、大豆イソフラボンは痩せるらしいぞ。
と言い訳しつつ約200gは 食べたんじゃないかなぁ(笑)

黒豆は大豆っす。

この冬、むちゃむちゃ太っちゃったので、休日のおやつは 黒豆にしょうかなぁ と
ちょっとだけ思ってます。体に良いし!!!
あっ、ちょっとだけね。
[PR]
# by aya9443 | 2006-01-15 16:14 |

あけおめです

9日も経ちましたが、
あけましておめでとうございます。
旧年中はホントに皆様、ありがとうございました。
今年もきちっと投稿できるよう頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いします!!

やっと少し落ち着いたので、ちょっとずつUPして
いきますね。
[PR]
# by aya9443 | 2006-01-09 17:26 | ただの独り言