ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4ヶ月放置!

で、すいません!!!

私ごとなんですが、嫁に行きました。
無事に式&披露宴も終わったので、これからはblogの更新をがんばります。
b0052444_11483194.jpg

ものすごい楽しくて皆さんからの愛情をた~っぷり頂いちゃった披露宴となりました。
司会はもちろん、この方
相変わらずお美しいお姉さま。
この場をお借りして「ありがとうございましたっ!!!」

式&披露宴に関しても ちょっとずつUPできたら良いなぁと思っています。

ということで、ちょっとだけ。
[PR]
# by aya9443 | 2006-11-13 19:36 | ただの独り言

芝公園 クレッセント

ず~っと憧れていた 芝公園の「クレッセント」へ行って
来ました。
勿論、仕事(笑)

せっかくのクレッセントなのに こんな日に限って 風邪。
風邪で味が分からなくなっちゃったら勿体無い・・・最悪。
でも、できる限り味わってこようとせっせとビタミン剤と
風邪薬を服用。

クレッセントはメディアに一切出ないグランドメゾン。

More
[PR]
# by aya9443 | 2006-07-03 14:28 |

おいしい週末 2006年6月

今日はお天気が良くて暑かったです。
W杯のおかげで 外国人男子に全く興味のない私が
フィーゴに夢中です。

会社の先輩に写真を見せたら「惑星へ帰れ!」と。。。

それなりの胸毛の持ち主なので、何も言い返せませんでした。

そんなここ数週間を過ごしていて、UPするネタもなく
放置することになっちゃってました。

今日は「おいしい週末」に行ってきたのでやっとUP。
b0052444_19583662.jpg

今月はイタリアンです。
b0052444_1959080.jpg

○焼き野菜のマリネ
  これなら、暑くて食欲が減退していても(そんな夏はとんと経験してないけど)
  ガンガン野菜が食べれそう。
○タコと枝豆のガーリックオイル
  前菜パート2です。
  暑い夏のお料理は簡単で手早く出来るっていうのが第一条件ですよね。
  茹蛸を使うので、かなり手早い。
  の上に ガーリックで食欲をそそう。これも作る頻度高くなりそう。
○パスタ(トマトソース&バジルペースト)
○ラムの香草パン粉焼き
  ラムって得意じゃないんです。
  お肉だったら、豚がNO.1!!!だと豚に思いを寄せまくり。
 (私の体も豚街道まっしぐら中。)
  で、こわごわとお教室へ入って「うわっ、動物臭・・・」って 正直思いました。
でも、食べてみて食べれるの。ってか、おいしかった。
  ラムチョップって高価らしいので、頻度は高くないと思いますが、意外と簡単に
  作れたので、食卓へ上ることもあるかも。
○レアチーズケーキ

今回の驚きは何といっても ラム。
ラムはずっと避けてきてるし、流行っていたジンギスカンさえお断りしていたの。
それが、上手に焼けばおいしく食べられるんだなぁってこれまた感じまして、、、
ラムに「ごめん」と謝りたい気分。
30そこそこでラムのおいしさを知りましたので、あと残りの人生何十年か・・・
ラムも楽しんで食べていこう!と思いました。
[PR]
# by aya9443 | 2006-06-24 19:59 |

バカンスしたい

バカンスしたい・・・

と思っていたら、こんなキャンペーンがあることを
pailletteさんのところ
で知りました。

私も応募。


合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
# by aya9443 | 2006-06-07 10:06 | ただの独り言

芝 とうふ屋うかい


b0052444_1112731.jpg

お仕事だけども、芝にある『とうふ屋うかい』に行ってきた。
元々、ボーリング場&ゴルフ練習場のあった場所という広い
土地に日本庭園をつくり、山形の造り酒屋を移築してに
うかい亭のお豆腐屋さんがお店を出しました。
って、会社で取ってる新聞の中の広告に入っていたのが 
去年の秋。それが、このお店の存在を知ったきっかけ。

「行きたい・・・」そうつぶやきまくること半年。
やっと実現。

一歩、門をくぐると 東京のど真ん中に居るとは思えない
程の静けさ。
坂をのぼり、石でできた階段を右手に日本庭園、頭上に
東京タワーという不思議な空間を感じながら降りて行く
と お店の入り口です。

造り酒屋をそのまま移築したとあって、風情のある屋内。
案内されるがままに お部屋に到着すると和室の個室。
お話を伺うと 大小色々ではあるけど、全てが個室なのだ
そう。
お隣の席を気にすることなく 笑ったりお話したりできる。

肝心なお料理は?といえば。
今回は ビジネス なので
---雪---ってコース。
■新じゅん菜 浅草海苔
■江戸前八寸
 大あさり貝焼 穴子玉子巻
 百合根胡麻和え 鱧寿司 
 豆腐味噌漬け とんぶり 
■あげ田楽
■椀物
 どんこ椎茸 鮎並 花柚子
■お造り 
 鯛、中トロ、
 白身のお魚もう1種(説明を聞き逃しちゃった)
■豆水とうふ
■うかい牛炭火焼
■鯛茶漬 香の物
■甘味 白玉あんみつ

お味はなかなかでした。
温泉旅館に来てる錯覚に陥る感じで
「んじゃ、お風呂でも入って横になろうかなぁ」
って(笑)

東京都港区芝公園4-4-13
03-3436-1028
http://www.ukai.co.jp/shiba/
[PR]
# by aya9443 | 2006-06-01 10:59 |

おさつソフトフランス

やっと 五月晴れでしたね。
5月はあと1日しかなかったですが・・・

ってのは、全く関係なく「おさつ」です。
夏~秋の食べ物を 今、すっごい食べたかったので、パンに入れてみました。

b0052444_21115551.jpg


このおさつ・・・
こいつが難問だったのです。
蒸しただけだと甘さが足りない。
砂糖で煮る必要があるんだけど、ボコボコやわらかくなるまで煮ちゃうと
崩れちゃって、見た目の良いパンの具にならない。
が、冷やすと硬くなるので、あまりにも硬いままだとパンと合わないので
パンをかじって サツマイモもホクッっと崩れる硬さが良い。

結果、ボコボコグツグツならないようにお鍋を管理しつつ、火が通ったなぁ
ってトコ、サツマイモが透き通った程度で火を止めて、味をしみこませるために
ちょっとだけ寝かせる。

っていう具を入れました。
「サツマイモ食べてぇ・・・」っていう軽い気持ちで始めた 今回のパンは
「パン作りは甘くねぇぞ」とパンに言われた感じです・・・

できあがりはめちゃめちゃおいしかったので苦労は報われましたけど。

ma recette
[PR]
# by aya9443 | 2006-05-31 21:23 |

おいしい週末 2006年5月

b0052444_17361757.jpg
週末にどんより空は勘弁して欲しいです。
低気圧は睡魔をもたらすので、せっかくの週末なのに むちゃむちゃ眠いっ!!!

そんな中、週末とは思えない時間に起きて(って言っても8時半)
「おいしい週末」に行って来ました。

今月は 中華 です。
b0052444_17342475.jpg

 ●乾焼蝦仁
   エビチリです。
   日本発信の中華です。
   陳健一さんのお父さんの考案した中華なのだそうです。
   おとといの夕食でエビチリ食べてました。エビチリ好きです☆
   何か損した気分(笑)
   トリチリでも良いんだって。
   トリ胸肉なんかを薄く削いで焼いて、チリソースで和える。
   おいしそう、、、じゅるっ。今度、やってみよっ。

 ●家常豆腐
   八宝菜にお豆腐(焼いてある)を入れたモノです。
   ご飯もすすむし、栄養バランスも良い感じなので、定番となりそう。

 ●麻辣五絲
   キュウリ、セロリ、ニンジン、糸寒天を使った中華サラダのようなモノ。
   糸寒天は私にとっては、ちょっと縁遠い食べ物なので、春雨にて代用予定。

 ●炒青菜
   文字通り 青菜の炒め物。
   にんにくで油に香りをつけてから 青菜(この日は豆苗)をさっと炒めると
   ただ いためただけ。って感じはしないよ。

 ●ライチと桃のプリン
b0052444_173436100.jpg

  
の5品。
品数も多かったし、中華は全ての下準備を行ってから、最後の工程は一度にやる
って感じなので、久しぶりに参加させていただいた私は、リズムに乗れず、
ちょっとバタバタしました。
ご迷惑をおかけしちゃいましたっ。
[PR]
# by aya9443 | 2006-05-27 17:40 |

リンゴジャム&食パン

こんにちは。

肩こりは治ることはない持病のようなものなんですけども
最近、特にひどい肩こりに悩まされています。
どうにかなりませんでしょうか。

久しぶりにパンを焼いてみました。

b0052444_1994514.jpg

変な穴が開いてますが、気にせず。
食パンは2日おき位に買って来るので、食パンを作るとありがたがられます。
なので、久しぶりのパンは『食パン』です。

同時進行で『リンゴジャム』も作ってみました。
b0052444_19133852.jpg

b0052444_19234862.jpg


ma recette
[PR]
# by aya9443 | 2006-05-20 19:24 |

オーバカ@銀座

ホント久しぶりです。
久しぶりなのに製作blogではなく 食べ歩き系です。

銀座にオーバカナルが出来たらしい という話を聞いて早速行ってみました。
つたの絡まる泰明小学校(平成11年に東京都歴史的建造物に選定される)
の前に3月27日にオープンしたそうです。

原宿のオーバカは10年くらい前に学生だった頃、よ~く待ち合わせ場所として使ってました。
YOUとよく隣り合わせだったなぁ。。。とか思い出します。
仏文の学生だったので、『パリっぽい』っていうのに弱かった(笑)
ここで初めて ペリエの存在を知りましたっ。

b0052444_11373388.jpg


オーバカと言えば、私の中では この↑「オニオングラタンスープ¥1,260」とバケット。
バケットをおいしく食べたかったので、エシレバターも注文。
相変わらずおいしかったです。

友人は「クロックムッシュ」。
「これなんでだかわからないけど、おいしい・・・」とおいしさの秘密を探るように
よ~く味わい よ~く眺めてました。
※私はチーズが嫌いなので、一口も頂いたことないっす。
[PR]
# by aya9443 | 2006-05-14 11:43 |

GWも終わり・・・

とうとうGWも終わりですねぇ。
すっごい長い間、blogを放置しちゃいました。
何か年末の母が入院。っていうことから、バタバタとしてます。

GWを目の前にして、今度は父が倒れまして・・・
全くもって大変なGWでした。
今は父も何とか 落ち着いてますので、ご心配なきよう。

少しづつ 更新していきます。
ネタはあるので・・・
[PR]
# by aya9443 | 2006-05-07 19:11 | ただの独り言