ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Venchi 

久しぶりに過ごしやすい気温で嬉しいです。
これで雨さえ降らなかったら、ワクワクなのにぃ。

会社で私のお仕事の対象となる人(ってかなり分かりづらい-笑)
が夏休みにイタリアへご旅行されてそのお土産に『Venchi』のチョコを下さいました。
b0052444_13255636.jpg

内容:ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ブラックチョコ のナッツやら何やらが入った板状のもの。

私はチョコ大好き☆
が、、、お子ちゃまな味覚の持ち主の30歳OL。

実は・・・ブラックチョコはあまり得意じゃなくて、3種類あったとしたら、ブラックチョコは
最後の最後まで残っちゃって、最終的には私じゃない誰かが食べる。
私のもとでは、そんな運命を背負っちゃってるブラックさん。

ちょっと多めにブラックチョコが入っていたので、ブラックだけがかなりの量残っちゃうと処分しづらいから、
ダメもとでとりあえずブラックから食べてみることに・・・

嫌いじゃなかった。
「チョコのIT革命や~」って感じでした。
こりゃ、最後まで食べられるよぉぉ。 

ブラックチョコってクセがあって、口の中から消えない印象があったのね。
でも、このブラックチョコは す~っと消えたの。
で、うっすらと感じるオレンジピールの存在&キャラメリゼされたナッツも入っていて歯ざわりも良い。

もちろん、ミルクとホワイトは期待を裏切ることなく、1枚を一気食いしそうなくらいおいしいからブラックが一番 苦手。っていうのは変わりないの。
でも、そんな毛嫌いしちゃうこともなく、きちんと完食できそう☆

明治屋でお取り扱いがあるらしいので、このお土産を食べきっちゃったら、探しに行ってみます。

皆様もぜひ、見つけたら食べてみて下さい。



    
[PR]
by aya9443 | 2005-08-24 13:40 |
あぢぃぃぃ~。
暑すぎて家から出るのが一大事です。必死です。決死の覚悟です。

日曜なのに朝9時~天然酵母パンをちと習いに行って来ました。
最寄り駅からお教室まで9時前なのに汗だく。
先生の説明聞きながらも 私ひとりだけ タオルで汗をふきふき・・・
私だけですか?
こんなに暑いのは!!
最近、ちと太りましたけど、そんなに私だけ暑いって程じゃないと思うんですが・・・
自分のことを認識不足でしょうか?

それから、私が天然酵母に興味を持ったのは、パンの作り方に興味がある。っていうだけです。
イーストが悪いとか天然酵母が良いとか っていう モノではありません。

イーストに合うパンと天然酵母に合うパンがあると思うのです。
「どうせ焼くなら、おいしく食べたい。できれば簡単に。
将来、使い分けてパンを焼いていきたい。」
そう思っての レッスン通いです。今日はお試しです。
11月から本レッスンが始まります。


パン ド カンパーニュ
b0052444_13403629.jpg

 強力粉、フランスパン粉、全粒粉
 ※私の主観の感想です。色々な意見があると思いますが、ご容赦下さい。
   シンプルなパンなだけに、これは天然酵母に合ったパンなんだなぁって思います。
   イーストで作るより、パンに味わいがありました。

レーズンパン
b0052444_1341329.jpg

 強力粉、干しぶどう
 ※これは、イーストで作った方がフワフワで良いんじゃないかなぁって思います。
  イーストで作った方が手軽ですし。

ショコラ
b0052444_13411865.jpg

 強力粉、ヴァローナのチョコ(バトン)、くるみ
 ※これも、パンの味わいというよりチョコの味わいを大切にしたいので、イーストで
  作った方が良いんじゃないかなぁって思いました。


の3種を習いました。
天然酵母のお教室は大抵、国産の粉を使っています。
国産だと作り手の顔が見えて、香りも良いから!!という風におっしゃられます。
私はグルテン形成に時間のかかる 国産は面倒だなぁっていつも思います(笑)

きっと回数を重ねたらもっと違う感想が書けるんじゃないかなぁ。
でも、回数の浅い私の感想も自分なりに大切にしておきたいと思います。
将来、レッスンを主宰する際に覚えておいたら役立つんじゃないかなぁって。

粉を捏ねたのは、カンパーニュだけ。
レーズンパンとショコラは 成形だけでした。

天然酵母といつも作ってるイーストでは 特性が違います。
水分量が一番違う。
なので、生地の捏ね上がり&成形直前の生地の状態は全く違います。
ちょっと不安になるんですけど(笑)
でも、初心者なので『無』で・・・
そんな『無』なのが、とっても楽しい!!

捏ね上げた生地はいただけたので、お家で焼いてみます。
ただ、、、「3時間は室温で発酵させて、その後は冷蔵庫で24時間発酵させてください」って。
24時間・・・
明日の13時くらいって・・・私、仕事してるんですけどぉ。

ということで、お家に帰ってきて調べました。
室温で4時間くらいしたら、発酵具合は良い感じになるらしいので、このまま焼きます。

どんな差があるのか、実験です!!
冷蔵発酵させたモノ(お教室で焼いてきたモノ)と冷蔵発酵無視(笑)なものとの違いが
明らかに分かるチャ~ンス!!!

出来上がったら、ご報告しますね。
[PR]
by aya9443 | 2005-08-21 14:01 |

伊香保温泉

只今、夏休み真っ只中でございます。

連日、パンを作ってるのですが、blogに載せたものばっかり作ってるので
ネタになりません(笑)

パン作りの合間に 伊香保に行って来ました。

デジカメをダーに持っていかれちゃったので、ご報告はまた後日。

皆さんのところにはガンガン出没しますので、よろしくです。
[PR]
by aya9443 | 2005-08-18 17:22 |

神楽坂 KADO

私は2年位前まで神楽坂でOLしてました。

色んな意味で、めちゃめちゃ有意義な5年で、神楽坂は『食べる』っていうことに関しては
全く困らない場所で、これが恵まれていたと知ったのは、転職してしまってからです・・・とほほ。

定時あがりが当たり前の会社だったので、仲の良い同期と新しいお店ができたら・・・
(まぁ新しいお店なんかできなくても ほぼ毎日)お茶をして帰ったり、ランチにでかけたり。

会社が坂下にあったので、坂上のことは 一本裏に入ると分からないことが多々。。。

じぶん日記のaiaiさんのところで神楽坂KADOのネタが載って
このお店を初めて知ったので、坂同期とともに行って来ました。

赤城神社まで行ったら、正面にして右に曲がり、坂をちと下る。
普通のお宅が普通に立ち並ぶ中、角にKADOはありました。

b0052444_13211814.jpg


閉まってしまったのですが、昔、floor!っていうお家カフェが坂下にありました。
floorは今でも吉祥寺にはあるらしいのですが、神楽坂のお店は 小じゃれたご飯
小じゃれたお菓子(生麩まんじゅうとかあったと思います)、飲物。
小じゃれた家具・・・

そんな感じのお店かなぁって思っていたのですが、もっと お家 でした。

うちわが扇ぐように用意して下さっていたり、扇風機もガンガン回ってました。

aiaiさんの記事にあるように、玄関から誰かのお宅にお邪魔した感じ。
ゆ~っくりとした時間が流れてました。

ランチタイムの時間は終わっちゃっていて、頼めたお食事は自家製チーズとチキンのカレー のみ。
カレー、食べました。
b0052444_13293278.jpg


自家製チーズが乗ってるんですけど、チーズ嫌いなのです。
ごめんなさい・・・
ってことで、チーズ抜きを注文。

お米は玄米でお肉も柔らかく 暑い夏にはもってこい!なカレーでした。

今でも坂OLだったとしたら、同期と夜の利用をさせていただくのになぁって思いました。
夜の営業も気になるぅ。


KADOに行った後は実は・・・
ここでお茶しようと思っていたのでしたが・・・
夏休みだったのです。残念、無念。

manju cafeは茶寮の5m先くらいの小さな1軒のお宅を改装して作ったおまんじゅうのみの
カフェのようです。

あぁ、おまんじゅう食べたかったよぉぉ。

リベンジを誓って坂を下りました・・・

結局、坂下の上島珈琲で16時位~21時半までガールズトークに花咲かせました。
[PR]
by aya9443 | 2005-08-14 13:45 |

まず、プロローグ(笑)

今年の公演は大都市ばかり。
それも一番ちっちゃい会場が東京ドームときたもんだ!!
それも、、、オーラス。
どこを申し込むか、っていう会議からまず始まるわけっす。
そりゃ、東京ドームが一番行きたい。
交通の便という意味でも東京ドームが良いし、
会場も5万人入っちゃうけど、一番小さい。
そして、何しろ 最終日!!!
オーラスは普通のグループでも特別なのは同じだと思う。

東京ドームに行きたい・・・まぁ、私たちがそう思うんだから、大抵のファンは
そう思うわけで・・・東京ドームに拘りすぎると全滅する恐れがある。

その上、彼らの場合、、初日からずっと内容の精査が行われて、
最終日にはだいぶ内容が変更される。というのが常。
なので、最初の方と中ごろと最後に行きたい!そう思うのは、ファンの心情。

日程調整会議の結果は、、、
日産スタジアム@横浜(8月初)、国立競技場(9月初)、東京ドーム(9月下)を満遍なく、
万が一でも外れることのないように、東京ドーム最終日を第一希望にしたら、第二希望は
日産スタジアムの日曜日にする。など、調整を図って申し込むことに。
チケットは1人4枚まで。1公演となっている・・・

注釈:私たちっていうのは、友人2人+私。
   2人のファンが身近に居てよかったときっとそれぞれが思ってるはず
   少なくとも私は一緒に行く友達が必ず居る、熱く語れる。ってことに
   かなりの喜びを感じておる次第っす(笑)

結果・・・
3人が3人、日産スタジアム(8月初)のチケットしか当たらなかったわけっす。
チケットのめぐりは私たちは結構いい方で、1度だけしかノミップは味わってない。
(今まで、グループ名を隠してた意味がない-笑)
一番良かったっていうのは、出べそ目の前Cブロ、前から数列目。ってトコ。
何人か前には安室さんだったり、SAMさんだったりが居たりしてたような席。
今回はそこまでは良くないけど、それでもCブロ、裸眼(視力0.3)の私が表情までも
分かる席っていう感じ。が1日目、2日目はスタンド1階席1段目。
30歳にして、2日連続で真夏日に屋外ではしゃぐ。ということになっちゃったわけ。

どうなったのかは、また!!

こんだけもったいぶっても誰も期待してねぇっつーの。。。(笑)

関連話


1日目~レポじゃないよ。私のドキュメント
2日目~私のドキュメント
[PR]
by aya9443 | 2005-08-10 12:51 | ただの独り言

生きています・・・

ホント、とんとご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

暑くて死にそうではありますが、生きております。

私・・・恥ずかしながら(本人は全く恥ずかしがってないんだけど)
某Bigアイドルグループの大ファンでございまして(笑)

毎年参戦していたのに、去年はなかったので、2年ぶりです!

昨日、おとといと横浜で楽しんで参りましたっ。

いまだ 放心状態なのか、年齢ゆえの体力の衰えなのか・・・
でちと大変なコトになっております。

また冷静になったら・・・ご報告!

ってか、誰も報告されても興味ないとは思いますが(笑)
[PR]
by aya9443 | 2005-08-08 18:48 | ただの独り言
ほんと、、、長すぎなの(笑)
これで最後、こういう類の話は来年までないので、ご容赦下さいませませ。

「明日は疲れが残ってウダウダだろうなぁ」とか思っていたのですが
起きたら起きたで、案外と元気。回復力は衰えてない。まだまだ若い!

とりあえずお腹が空いたので、ダーと三越前のフレッシュネスバーガーへ。

注文した品はベーコンオムレツバーガー、フレッシュネスバーガー:共にダー用
ホットドック:私用、スイートポテト、コールスローサラダ、オニオンスープ
アイスコーヒーとアイスティー。
1食目だったので、とりあえず押さえ気味。
私とダーは、ファーストフードでも普通に2000円超えます。

で、ウダウダと街歩きをしたりしてたら、15時近くになりました。
私は友達と16時半に会場最寄り駅に集合だったので、横浜駅まで送ってもらうことに。

横浜駅にはもう既に、同じ目的なんだろうなぁと思われる方々がいらっしゃいました。
今年はカップルも目立ってた。サンプルシートっていうのが 今年はあったからなのかなぁ。

で、駅に着くと、昨日よりはすっきり気味。
きっと昨日の失敗を生かしてたんだと思います。

今日はスタンド1階の席なので、昨日とは違って前の人を殴ることもなく、楽しみました。
スタンドの良い点その1。
彼らから遠いだけに、ちょっとでもこっちを向いた。こっちへ来た。
ってだけでも思いっきりはしゃげる。それが良い!!
が、2日間3時間半も立ちっ放し、汗かき放し、声出し放しっていうのはムリです。
はっきり言っておきます。
ムぅリぃです!!!!!
今日は残念ながら、何度か座ったりしてコンサートに参加。
もちろん、終わり頃にはそんなことも忘れて飛ぶわ跳ねるわ。でしたけども(笑)

スタンドの良い点その2。
帰りが早い!!!!
今日は終わってすぐに会場から出られたので、昨日は「駅から徒歩8分なんてありえねぇ」
って話してたんだけど「駅から徒歩8分は本当だった。」と実証。

21:10頃に終わって、21:30には動く電車内に居ました。
日曜日の夜だったから、乗り継ぎがあまり良くなかったんだけど、23:30には家で
TVを見てました。
最高!!
昨日なんて23:30は会場から5km以内に居ました。

で、早めに帰れたのは良いのですが、、、忘れてましたが・・・
私、23:30まで朝の11:30頃から何も食べてませんでしたっ。
そういうことに気付くとやたらとお腹が空くのが人間。
が・・・食べちゃうと、どう考えても『肉』です。
私の『肉』になるだけです。
私は大人になりました・・・
我慢です。
我慢することを覚えました。
お風呂に入って、自分を誤魔化し、26:00頃寝ちゃいましたっ。

私、偉い!!!

翌朝、お腹が空いて目が覚めた。っていうのは言うまでもありません(笑)
緊張がほぐれたからなのか、2日間の疲れがどっと出て、朝からうだ~
っとしてました。
パンでも焼こうかなぁって思っていたのですが、そんな余力なし(笑)

衆議院解散。とかっていうのを1日TVで見てました。
というか、流したまま、寝てました。

2日間は辛かった・・・体力ないなぁ、私。ってことで、運動します。
来年に備えて。

関連話


まず、プロローグ(笑)
1日目~レポじゃないよ。私のドキュメント(笑)
[PR]
by aya9443 | 2005-08-07 11:41 | ただの独り言
b0052444_13513598.jpg


お天気 晴れ。家を14時に出ました。
デンコも知ってる一番暑い時間帯です。
駅までが汗との戦い。電車で寝てたら汗はひきました。が、足首1箇所、虫にさされました。
とにかく痒い。
待ち合わせの最寄り駅で友達を待っている間、足首が気になって気になって・・・
4人が集合なはずが1人が来ないので、2人で先に会場へ向かいました。
必須アイテム ウチワ を手に入れるために(笑)
グッズ売り場へ到着すると、物凄い人・・・分かっちゃいたけど、凄すぎる・・・
閉所恐怖症の私はウチワのために死にそうになりながら、前へ進みましたよ。
足の痒さも人の多さに消されましたよ。

もうこの時点で汗腺は開きっぱなしだなぁと実感する位汗だく。
500ccのペットボトルのお水は入場前に殆ど飲んじゃってました。

で、座席に着くとあとの2人も到着してて、予想通りかなりよい感じの席。
ふぅ~と座って少し経ったら、客電が消えた。って言っても、屋外だし、まだ明るいから
客電が消えて真っ暗ってわけじゃない。

客電消えて今回のアルバムのテーマが流れて、彼ら登場。
もう絶叫。
見えなくて、モニターで表情やらどこにいるのかを確認しつつの絶叫。
「うぉぉぉ。やってきちゃったよ。ひさしぶりだよ。この感覚ぅ。
格好良いよ。やっぱり、君、素敵だよ。」心で思う私。
が、「ぎゃ~っ」と口では言葉にならなくて、何度も叫ぶだけ。

この人たちのコンサートの凄いトコはファンはきっちり1曲目から楽しんじゃうってことかな。
1曲目から飛び跳ねつつ歌うファンたくさん。(私も含まれる)
なんだけど・・・
なぜか私たちの前の席の方、お子さんの同伴なお母さんなのかなぁ。
座って聞いてるのね。
それはそれで良いの。座ってようが立ってようが、その人、その人の楽しみ方で楽しめば
良いと思うから、けどさぁ・・・ごめんなさい。
前のめりになっちゃうから、前の椅子の限界点まで体が寄っちゃうのね。
前の方も立っていれば、何の問題もないわけ。その人もきっと前に寄ってるから。
けど、ほら、座って楽しまれてるじゃない?
私、このお母さんの頭、、、ひじにて何度も殴りました。
意図的にじゃないよ。間違って当たっちゃうわけよ。それも思いっきり。勢いマックスで!
本当、ごめんなさい。

MC(今回は短かったよぉ。何か「もうMC終わりなの?」って感じ)の時に座らされて
座る以外は立ちっ放しの3時間半。
とにかく、足腰キツイ・・歳か?
おととしまではそんなでもなかったような気がする。
「全然、体いける!!あと3時間くらい!!」なんてコト言ってた。
今回はヘロヘロ。
とにかく炭酸モノががぶ飲みしたかったよ。
スタジアムのアリーナは芝生の関係で水しか持ち込めないの。
水っていうか、胃に優しく疲れた体にも安心!って具合の
完全にお白湯になってるわけ。
求めてないのよ、あの状況でお白湯。
で、散々、声を発し、飛び跳ね、踊り、笑い、汗をかいて、コンサートも終了。

7万人も居るから、規制退場になるのよ。
で、おりこうに順番待ちして、会場を後にして「コーラ飲ませろぉぉ」とか
叫びながら駅に向かったわけ。
駅が目の前、目の前に線路で線路の向こうに電車が居る。
ってトコまで来て、なぜか隊列は停止。
びくとも動かないの。
きっとここでも規制されてるの。
何でなのか意味わかんない・・・
ホームに入ってくる電車はガラガラで出発して行くわけ。
もう、こちら側はイライラ。
そんな自動販売機さえない(あったとしても売り切れだと思うけど)路上で1時間も待たされて
やっと電車に乗ったの。
で、途中乗り換え駅で友達と遅い夕食&炭酸がぶ飲みをして、お別れ。

家へ帰ってるパワーはないので、ダーに迎えに来てもらうことにしたっ。

疲れてるけど、興奮気味。
4時を回っても全然眠くないぞ。
「うんうん」と話を聞いてるダーが黙った・・・寝たな・・・起きろよぉぉ。
と揺さぶってるトコまでは記憶があったけど、私もそのまま寝ちゃったらしい・・・

翌日に続く・・・

関連話

まず、プロローグ(笑)
2日目~私のドキュメント
[PR]
by aya9443 | 2005-08-06 16:20 | ただの独り言