ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レーズンシナモンパン

暑過ぎ・・・
「こりゃ、室温で発酵できるなぁ。」と思ってパン作りました。

暑くて「発酵」を思う私がいとおしい(笑)

で、何を作ったかと言うと↓こちら・・・
b0052444_1736958.jpg

レーズンシナモンパン。

先日、ちょっとした間違いでちと違う形のレーズンシナモンパン を作っちゃったので
今度は、間違えないように・・・と作りました。

シナモンの香りだけをちと付けたかったので、巻き込んだんですが、シナモンバター
を巻き込まず、シナモンパウダーを振って巻き込みました。

大きく作って毎日の朝食に食べたかったので、粉量は500g。
1.5cmくらい幅に切って冷凍するつもり。
1週間は食べられるはずぅ。嬉しい☆
[PR]
by aya9443 | 2005-06-27 17:40 |

プラネッツ!

3月に結婚した高友のラブ新居へ行って来ました。

そのラブ新居が大泉学園にあるので、
「こりゃ。。。プラネッツだね!!!」と、お宅訪問の手土産はあのもとイグレックの
山本さんのお店のお菓子に簡単に決定。

b0052444_17522711.jpg


うわさは聞いていたけど、何せ ここは、、、大泉学園駅から歩けない距離にあります(笑)
車で10分~15分位の距離。
バス通りにあるので、バスで行くと良いかもしれません。

お店に入るとショーケースの中に色鮮やかな 美しいお菓子たちが!!!
6個を選ぶのに30独身女4名・・・悩むこと10数分。

で、6個を選んでお宅訪問しました。
私が食べたのは、、、
b0052444_17473320.jpg

エベレスト という名のチーズケーキです。
私の記憶によると。。。チーズケーキは3種類以上ありました。多分・・・(笑)
その中で「チーズの味が濃いヤツです」という女の子の一言によって決定。

お味は・・・おいしかったです。
フランボワーズだったかなぁ、ベリー系のジャムが中に入ってました。
でも、なぜか・・・ケーキの飾りにローズマリー。
これは違うような・・・気がしました。

その他はアメリカンチェリーのタルトやら、マンゴーのタルト(だったかな?)
ジェノワーズっていうカシスのケーキ(この写真のむこうに見える小さな赤紫のケーキです)
いちごのグラタン などを買って行きました。

一番 おいしかったのは 「いちごのグラタン」
これ、かなりのもんでした!!!

友達にここのジャムを頂きました。
「スリーズ(さくらんぼ)」のジャム。
かなりおいしい!!!!!!!!

私たちが買ったケーキのほとんどの中にジャムが入っていたりしたのですが、
ジャムがおいしかった。
[PR]
by aya9443 | 2005-06-26 17:40 |

Pizza

めちゃめちゃ暑かったので、ピザを作りました。

b0052444_19282190.jpg


旬でいろんなトコからおいしいトマトをたくさん頂いたので、ソースも作りました。


ウチにあるオーブンは電気コンベクションオーブンなのです。
多分、MAXの300℃で焼けば良いんだろうけど、300℃で余熱を入れて・・・
とかってなると、余熱時間もかかるし、ブレーカーが上がりかねないので(笑)

ガスレンジの魚焼きグリル&フライパンを使います!!
フライパンで底を5分くらい(表面がプクプク膨らむ位)焼いてから
グリルを熱して余熱を3分くらい入れて、ソースやら具やらを乗せて
グリルへ入れて焼きます。

そうすると、ガスオーブンで焼いた感じに焼けるはず。
お試しあれぇぇぇ~。

難点はちと小さめじゃないと焼けないってこと(笑)

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-06-21 19:27 |

シナモンレーズンパン

シナモンレーズンパンを作りました。
みかさんの本の影響で、パウンド型で作ってみました。
ので、小さめです。
b0052444_18444338.jpg



「あれ??おかしくない?」と思った方、大正解。

シナモンは通常、練りこむのじゃなくて、巻くんですけど
パンの先生に「シナモンの香りが薄れちゃうのよぉ。」と言われたことを思い出しながら
計量した粉などの入ってるボールに間違えて、投入しちゃったシナモンパウダーを
眺めながら
「いっちゃえ!これも経験!!!」
と落ちる自分を奮い立たせて、捏ねました。

本当は計量して、置いておき、1次発酵の後に巻くつもりでした・・・

何もかもこの暑さのせいです。

暑い!!!!!!!!!!!

って暑いの大好きなんですけどね(笑)

汗だくになりながら、捏ねまくってましたよ☆
すっきりしたぁ。

暑さのおかげでバターが溶けちゃってちと捏ねづらかったりしましたが・・・



お味の方は・・・
おいしかったです。
シナモンの香り、したし。
スパイシーな感じでした。粉200gに対して、大匙1入ました。
レーズンとの相性も当然バッチリ!

サルタナ、サンキュ。
[PR]
by aya9443 | 2005-06-19 18:50 |

フォカッチャ

たかこさんとみかさんの本から何か作りたいって先日書いていたので、
作ってみました。

tfortunatiさんのところで、フォカッチャサンドを見てから、
「フォカッチャ、食べてぇぇぇ~」って思っていました。

そしたら、丁度いい感じに、今日のお夕食は昼間のマツケンの番組を見て、
ウチのママが「ラタトゥイユにする!」っつーので、フォカッチャを作りましたっ。

b0052444_2038171.jpg


出かける前に捏ねてたら、二次発酵を終えたところで、出る時間になっちゃったので、
焼きはママにお任せ。

ので、出かける直前、2次発酵後に撮った写真です。

b0052444_20494290.jpg


こっちは食卓に乗せたときの。4つに切って食べました。

カリカリ&フワフワでおいしかったです。
[PR]
by aya9443 | 2005-06-11 20:50 |
私が勝手にパンの師と仰いでいる みかさんたか子さんの本がちょっと前に出ました。

b0052444_10104756.jpg


ちょっと前に買ったのですが、
「よぉし!作ってから、blogに載せちゃおう!!」
とか意気込んでいたんですけど、『ハイジの白パン』を作って
先延ばしになりそうだったので、ご報告まで。

みかさん&たか子さんは私にとって、とっても憧れの方。
みかさんは”パン作りは、自分のライフスタイルの中で楽しむべきモノなのだ”と
勝手に再認識させて下さった方です。
今回の本にもおいしそうなパン&お菓子がたくさん!!

週末には何か作って、blogに載せちゃいます。

私もみかさんのように パン(作ること、食べること、眺めること、お友達が広がること。。。など)
を楽しめたらなぁって思っています。
[PR]
by aya9443 | 2005-06-08 10:09 |

ハイジの白いパン?

昨日の雨、物凄かった・・・
あれ、何っすかぁ?

今日は一応、お天気でした。
でも、むしっとしてたような・・・
日本の夏、やってきちゃいます。

ということで、(どういうことは聞かず・・・)パン作りました。
実は、ず~っと作ってたんですけど。
ず~っと『レーズンパン』を作ってました。
型に合うレシピを画策してた&我が家の要求に応えていた のでした。

他のパンも作ってみたい!

と思って、今日は「ハイジの白いパン?」です。
b0052444_21374278.jpg


6個作ったのですが、半分の3個の中にカスタードクリームを入れてみました。
なので、?です。

b0052444_2139932.jpg


ふわふわ、しっとり のパンができました!!

が、、、この写真、見ていただければ分かると思うのですが、
しわしわ・・・
焼き上がりは パーンと張っていたのですが、冷めたら、このざま・・・

味が良かったから、よし!とします。。。

と言いながら、心でリベンジを誓う ayaでした。
[PR]
by aya9443 | 2005-06-05 21:41 |