ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

潮干狩りっ。

あぁ、おなかはちきれそう・・・
食べすぎです。
胃拡張なんじゃないかと思うほど、食べられます。
そんな自分に脅威を感じます・・・

ところでぇ。
潮干狩りに行って来ましたっ。
中学校1年生の時の遠足以来。
場所は横浜市にある海の公園ってトコです。
「えぇ、横浜で潮干狩りぃ??」と思われるかもしれませんが
潮干狩りです!できちゃうんです。(カビラ風)


ちと風が冷たかったですが、海の水は温かかったよぉ。
きっちり潮が引いたトコというよりは、10cmくらいは水のあるところで
うんこ座りっていうんですか?
あのぉ。なんとも言えない中途半端な体勢で ぐわしぐわし 掘っていたので、
足がぷるぷる。。。
運動不足きわまりなし。

1時間半で小さいバケツ1.5杯 採取完了。
小さなアサリちゃんでしたが、結構簡単に採取できました。

アサリって共食いするみたいで、アサリに小さなアサリが連鎖してたりしました。
「げっ、アサリって残酷だわっ」って砂を掘りながら思いました。

ちょっと大きめなバケツに移して、海水入れて持ち帰ったのですがぁ。
気がついたら、みんな顔出してて、気持ち悪かったです。
ちょっと脅かすと一斉に顔を引っ込めます。
元気だっつー証ですな。

1晩、砂だしをして、翌朝きちんとお味噌汁になりました。
私はアサリとかシジミのお味噌汁って貝臭いから、好きじゃなかったんですが
臭くないの。
さすが、さっきまで海に居た子たち。。。
小粒ですけど、国産です。

おいしかったので、また、潮の引きの良いときに、潮干狩りというか・・・
アサリ漁に行ってきますっ。

皆さんもお楽しみあれぇ。

って私が一番、残酷じゃ~ん。

この世は食うか食われるか!!
[PR]
by aya9443 | 2005-05-29 15:30 |

2色レーズンパン

かぜひいちゃいました・・・
ダルダルです。。。とほほ。

先日の山食を食べたうちのパパが
「ちょっと重いなぁ」っていう刺激的な感想をつぶやいて
くれたので、リベンジ!!!

ところが、ただの山食を作るとママが「また・・・」とあきれて
食べてくれないので、今日はサルタナレーズンとグリーンレーズンが
ウチにあったので、その2種類を入れて生地をリッチにしてみました。

b0052444_1727094.jpg


重いってことだったので、、、
生地量を400gにしてみた。

水分の1/3を牛乳にしたので、しっとりフワフワ。

今日のは軽いぞ。
軽くてすぐ食べきっちゃうぞ。

オヤジ、早く帰って来い!!!
リベンジだ!!!

オヤジ感想 ※追加です。
[PR]
by aya9443 | 2005-05-15 17:28 |

おいしい週末 5月

今月もおいしい週末に行って来ました。

今月のメニューは
b0052444_19401247.jpg


*春野菜のサラダ
  はぁ。。。写真撮り忘れたよぉ。
  ウドやら、ソラマメやら、グリーンアスパラやら、ピンクグレープフルーツやら
  今が旬のお野菜などたっぷりのサラダでした。 

*スパニッシュオムレツ
  
b0052444_19424171.jpg

  じゃがいもたっぷりっ。
  生トマトソースというか、ドレッシングというかを添えて。
  生トマトが大嫌いな私。
  けど、全然、食べられました。「大人になったなぁ」と感じられる1品でした(笑)

*鶏肉のバスク風
  
b0052444_19443673.jpg

  鶏肉のトマト煮込み。
  バスク地方っておいしいモノがいっぱいあるんだって。
  前のお料理学校の先生が言ってました。
  「ヨーロッパに行くなら、ぜひ、バスクに行ってね!!」って。
  それ以来、《バスク》っていう響きだけで、めちゃめちゃおいしいモノと思っています。
  勿論、これもおいしかったです!
  ただ・・・残念なことに。
  私が悪いのですが、、、白いTシャツを着て行っちゃったの。
  で、やっちゃいました。。。赤いしみ。ぐすん・・・(涙)

*ガーリックトースト
  物凄いボリュームだったので、今回はガーリックバターの紹介だけでした。
 
*マンゴーのスクエアケーキ
  
b0052444_19475127.jpg

  おかし作りがあまり好きじゃない私。
  なぜなら、作った後の処理が大変。
  甘いの大好きなんだけど、生ケーキって賞味期限が1日でしょ?
  それを食べきるのって、すごい大変。
  
  が、、このケーキ、、、食べられそうでした(笑)
  むちゃむちゃお腹がいっぱいなのに、「もう1切れ!!」と言いたくなるほど。
  クリームがヨーグルトクリームだったので、さっぱり。
  
近藤先生のメニューってとてもシンプルだし、応用もきく。
で、お家で作っても誰もが「これ良いね」って言ってくれるようなモノばかり。
最初は「とりあえず・・・」っていう気持ちで行ってみたんだけど、毎月楽しみです。
来月はピザなんだって。
これは、残念ながら、都合により、不参加。
こうやって好きな回だけ参加できるのも、重くなくて良い。

私も何度かピザを焼いているので、いつか 私なりのピザをここでご紹介しますね!!!

これから暑くなると、大好きなペリエなんかを飲みながら、
(ここで「ビールでも飲みながら・・」と言いたいのですが、私、全く飲めません。
飲める人が羨ましいぃぃ・・・)
イタリアンを作るのが好き☆
何だかとっても南欧に居る気分にさせてくれます。

小さく逃避。

では、めちゃめちゃ暑い日に載せますね!
[PR]
by aya9443 | 2005-05-14 19:35 |

山食 作りました。

GWも残すところ今日を入れて3日。
悲しい感じになってきました。

雨が降っていたので、出かけずに先日、高校の友達(計6名)から
「お誕生日プレゼント!」
と頂いた↓これで山型食パンを作ってみました。

b0052444_1657462.jpg


「何が欲しい?」って聞かれて、「食パン型」と答えた私。
けど、こんな高価なモノを頂いちゃって、、、嬉しい限りっ。

『陶器製の焼き型は熱の伝わりがゆっくりなので、中と外の焼きむらが少なく、
ふっくらとした釜伸びの良い、まるで石釜で焼いたような焼き上がります。』
らしいです。

出来上がりは
b0052444_16595618.jpg


1.5斤型なので、粉は500g。
かなりの体力勝負。今日は涼しかったのに、汗をかきながらの戦いでした。
汗をかくのは、、、「デブだから」というささやきが聞こえますが、その辺りは
無視して・・・

結果は、、、

捏ねが甘かったのか・・・釜伸びがいまいちでしたけど、

b0052444_171562.jpg


でも、わずかながら、伸びたし、フワフワで おいしくできました!!!
みんな、蟻×10!!!!!!!

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-05-06 17:10 |