ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちごジャム

桜の開花宣言が延びたらしい。。。
残念。
頼むよぉ。桜さん!!!
私の誕生日は桜満開真っ只中って決まってるんだよねぇ。
さくら!咲いてくれぇぇぇぇ。

果物大好きな私は 春になると「いちご狩り」って決めてます。
4月中にいちご狩り行くので、その時はここでご報告させて頂きます!!

週末、いちごが安かったので、「ジャム作ろっと!!」って思って
購入。で、作ってみました。

b0052444_21565230.jpg



ジャムだからって、どうせドロドロになっちゃうからって
あたっちゃってるようないちご じゃ ジャムがかわいそう。
できるだけ甘そうないちごを選んでね。

いちごって、、練乳かけたり、砂糖付けたり、いちごミルクにしたり
って色んな食べ方があると思うけど、このジャムってのも
1つの食べ方だと思う。

ゴロゴロ感のないジャムなんて、何か寂しい。

ってことで、できるだけいちごの形を残してジャムを作ってみました!!

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-03-29 22:05 |

まさに!!おいしい週末

もう3月の土曜日最後です。。。
これからどんどん活動したくなるんですよねぇ。
ホント、春になると「私って動物!」って実感します。

外へ出たくなるし、買い物したくなるし・・・
「食欲」は、冬眠前と同じなので、ちょっと困っています。

で、今日はその食欲のためというか・・・
食欲から来た「製作」意欲というか・・・
近藤幸子さんが主宰している おいしい週末
というお料理教室に行ってきました。

「韓国料理で春を迎える」
[PR]
by aya9443 | 2005-03-26 18:47 |

グラハムパン

お久しぶりですっ。
ホント、何だかだら~っとしてたら、こんなに日にちが経っちゃいました。

週末には、2種類のパンを焼いて友達宅を訪問!!したんですけど
フルーツパンとくるみパンだったので、載せる必要もないかなぁ
なんて思ってたら、グラハムパン作っちゃったので、、、こちらから。

b0052444_19524744.jpg


グラハム粉がかなり入っています。
雑穀は多ければ多いほど 生地の扱いが面倒な感じ(笑)
でも、こうやってあがってくれると、、、
「やっぱ雑穀!!!」って思っちゃいます。

カレンツ(山ぶどうの干したモノ)とくるみ が大量に入ってます。

そういえば・・・最近、イーストの限界を感じてます・・・とうとう・・・私も手を出すか・・・

私のレシピじゃないので、レシピ掲載なしです。
[PR]
by aya9443 | 2005-03-22 10:46 |
とうとう、あの「patisserie Sadaharu Aoki paris」
が3月15日にオープンしました。

ということで、1日遅れましたが、早速行ってみました。

お店の入り口には出店祝いのお花が少し飾ってあって
「ここだ!!」っていうのが分かります。
入るとすぐ左手に生ケーキたち。
右手には焼き菓子たちが並んでました。
奥はcafeスペースになっていたので、そこで1つ食べて
帰ることにしました。

食べた ご報告!!
[PR]
by aya9443 | 2005-03-16 10:43 |

パークハイアット東京

今朝は何だかダルダルでした。
ここ何週間かだら~っと過ごせてなかったからかなぁ。。。

とか思いながら寝坊しました。起きたら、10:30でした。

大学の友達と『パークハイアット東京』のピークラウンジに12時集合でした。

ウチから新宿まで1時間。もろもろ色んな移動時間を込みで考えたら1時間半。
あぁ・・・私はダメダメです。。。ごめん。みんな。。。

まぁ、何はともあれ、行って来ました。
3月、4月のイベントでピークラウンジにて
「アフタヌーンティー」¥3,000 っていうのをやってます。
時間: 午後2時~午後5時(土日祝日は、正午~)

桜のスコーン(ブティックで2個¥280でした)、サンドウィッチなどの
アフタヌーンティセットがまず座ると出てきます。

飲み物は
【紅茶】
ダージリン/アッサム/ルフナ/アンツヴァレー/ロックウッド/ウバ
【コーヒー】
エリオピア-ティピ/インドネシア-バリ アラビカ/ブラジル-サンジョゼ/タンザニア-キリマンジャロ
の中から選びます。
と言っても、お好きなだけどうぞ。なので、「まずは・・・」っていう選び方ができます。

紅茶はポットで。
コーヒーはその場で豆を挽いてくれて煎れてくれます。

で、お姉さんが、小さなかわいい小皿やティースプーンなどに盛られたフィンガーフードや
小さなスイーツ(パンナコッタ、グレープフルーツの入ったゼリー、イチゴのマカロン)
をテーブルまで持ってきてくれて、好きなモノを好きなだけ食べさせてくれます。

時間制限もないし、満員満席。とかって程でもガヤガヤした感じもないので
ゆ~っくり心ゆくまでおしゃべりもお茶も楽しめました。

結局、私は1時着。出たのは3時。
2時間で紅茶は2ポット、コーヒーも1ポット頂きました。
水分大好きな私は「お茶しよう!」なんていう時は、2杯位飲み物を頼んじゃう
コトになるんです。結局、普通のカフェで¥3000近く使うこともたまにあり。
なので、気兼ねなく、飲みたいお茶を次から次へとお茶も飲めるなんて
本当に貴重なありがたいイベントだなぁって思いました。

b0052444_20444093.jpg

こうやってコーヒーを1杯ずつ煎れてくれます。
[PR]
by aya9443 | 2005-03-12 20:45 |

Sadaharu Aoki

今日、ちょこっと用事があったので、有楽町へ外出しました。

私の働いてる会社は大手町の外れ。

大手町から有楽町までは、ナント、丸の内巡回バスっていうのが走ってます。
初めて利用してみました。

で、用事を済ませて、見に行ってみたいトコがあったので、ちら見してきました。

それは・・・

Patisserie Sadaharu Aoki

青木定治さんは、パリで活躍するパティシエさん。
抹茶やゴマなどでもお菓子を作っていて、とってもパリで評判の良い方。
元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのだんな様。

この間、レッスンにうかがわさせて頂いた 濱村純さんがコーディネートしてるのだ。

まだオープン前なので、こんな感じ。
b0052444_19484455.jpg

中を覗かさせて頂いたら、、、スタッフの皆さんが、一生懸命準備されてる感じでした。

ジュエリーショップみたいな感じで、普通のお菓子屋さんのガラスケースだけでなく
ジュエリーが飾ってあるようなガラスケースもあったので、あの中にお菓子が
入るんだろうなぁと思うと何だかワクワク。

カフェも併設されてるみたいだったし、オープンしたらぜひまた行ってみようっと。

場所は
 丸の内にある新国際ビル1階。
 maison de chocolats の(駐車場入口を挟んで)お隣。
[PR]
by aya9443 | 2005-03-10 19:55 |

クランベリーパン

たいたいさんのトコのこれ→春のパン祭りを勝手にトラックバック!

私も「春のパン祭り」参加させて頂きました。
遠く離れた海のない県より・・・

b0052444_19323622.jpg



「パン祭り」に心躍らせて、久しぶりにレシピを作りました。

クランベリーが大好きなので、クランベリーパンにしました。

ハード系のパンにしたかったので、薄力粉も混ぜて。
でも、、、パンの耐性に自信がなかったので(笑)ちょこっとだけバターを
入れてみました。何か違いが出るかは、、、謎。
気持ちの問題。
イーストの発酵の味わいにも自信がなかったので 水ではなく牛乳で(笑)

でも、結構満足な感じにできあがりました。

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-03-07 19:40
物凄い雪でした・・・
あんな中、満員電車にゆられ、出社しなくちゃいけない自分が
かわいそう過ぎました。
去年の今頃は、「ふふふ、雪だよ。雪。。。」と家から一歩も
出ないような生活だったのにぃ。

明日は高友の結婚式なんっす。

おとといまでの天気予報は、土曜日の明日が雪だったんですが
今日に。
明日は、晴れの様子。あさっては、また雪。
日ごろの行いが良いから、明日は晴れだよ!M。

ということで、(ってどんなことなのか・・・なんですが-笑)
14日ぶりにみんなに会うので(←ってか、この間じゃん-笑)

だいぶ前に私も買っていた
たかこさんの本に載ってた「くるみのころころクッキー」を作ってみました。
この間のcache potの模様から、ころころしかないな・・って感じで。

たいたいさんのトコでキャラメルケーキを見て、私も思い出しまして、「早く作ろう!」
と思っていたのが今日になりました。。。
ちっとも早くなかった(笑)

b0052444_23344227.jpg

[PR]
by aya9443 | 2005-03-04 23:35 |