ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花製作!

今日は 濱村純さんというパリで活躍中のフラワーデコレータの方に
お花を習ってきました。

b0052444_2254191.jpg


今のパリの流行が ビタミンカラー なのだとか。
なので、花材もピンク、黄色、オレンジ、緑と鮮やか。
お庭で摘んだお花をがさっと生けた。 っていうのが先生からの 課題。
投げ入れって難しいです。
私はお花は『お華』しか習ったことがないので、とっても難しかったです。
お華って空間の美だったりするので、隙間なく・・・って言われるのがとっても難しい。。。

で、先生が手直ししてくれまして、このようにできあがりました。

花器は、実は、小麦粉を入れるためのタッパーです。
花器をわざわざ買わなくても、そんな日常にあるモノを花器にする。
そのために、cache pot というモノを作りました。
タッパーを隠すカバーのことです。
今日は、厚紙に布を張って丸めた。っていうモノですが、紐だったり毛糸だったり紙だったり
なんでも良いのだそうです。

そうやって気楽に日常にお花を生けて欲しい。

というメッセージをいただきました。

とてもかわいらしい感じでてきぱきとした先生で、私が憧れる先生の一人。
年に2回程度日本でレッスンをしてくれているようです。

今日は目黒柿の木坂のアンティーク家具屋さんでレッスンは行われました。

もっと上手に手早く生けれていたら、この場所を生かして写真を撮れたのになぁって
お花を生ける難しさにてんやわんやだった自分に自己嫌悪。。。

今年は、お花もちょこっと習ってみたいなぁって思いました・・・
で、もう1つ得られたモノは。。。

作品の制作意欲(笑)
仕事を始めちゃったので、半年位、全くコーディネートの作品を作る気になれてなかった
のですが、せっかく作るパンももっと作品として 写真に残していこう!という気になりました。

花材
 木苺
 オリーブ
 コデマリ
 スイトピー
 スプレーマム
 デンファレ
 バラ(オレンジ、ピンク)

こんな感じ
[PR]
by aya9443 | 2005-02-27 22:15 |

pain au chocolat

pain au chocolat
b0052444_22194342.jpg

b0052444_22221592.jpg
をお教室で作りました。

折込モノって大変・・・
クロワッサンとパンオショコラ 2種を作ったので休む暇なし。。。

こりゃ、、、買った方がいいね(笑)

クロワッサンやパンオショコラっていうのは、素材の味も重要だし、
イースト菌だと限界があります。
難しいとは思うけど、私は天然酵母系で作った方が味わいが深くて
好きです。

天然酵母で作るってのは・・・大変なので、私が再作成することは
あるかなぁ(笑)って感じ。

でもでも、もっともっとパン製作やっていきます!
[PR]
by aya9443 | 2005-02-26 22:17 |

オ・デリス・ド 本郷

今日は高校の友達恒例の お誕生日会@2月生まれ
でした。

お店は 東京メトロ 丸の内線 本郷三丁目駅 2番出口からすぐ
の オ・デリス・ド・本郷
という レストラン。
1Fはカフェで2Fがレストラン。3Fはシェフズキッチン っていうトコ。

ランチメニューは
 ・Menu rapide ¥1800
  :前菜+メイン+デザート+コーヒー or 紅茶+小菓子
 ・Menu A     ¥2800
  :前菜orスープ+メイン+デザート+コーヒーor紅茶+小菓子
 ・Menu B     ¥3800
  前菜+スープor魚+メイン+デザート+コーヒーor紅茶+小菓子
の3種類。
Menu rapideは 固定されたお料理です。
AとB は リストの中から選びます。
前菜は7種類位、メインも5種類位から選ぶことができるのです!

で、私たちは Menu A
今日のお料理リストは・・・(記憶だけなので、不確かですが)
お口はじめ
前菜:サーモンのコンフィ、パテ、季節のサラダ 暖かい前菜も2種類ありました。
メイン:鴨ロースト、豚(プラチナポーク)ロースト、仔牛の煮込み
    今日のお魚、今日のお肉(プレジョーン という鶏肉のロースト)
デザート:パスタを薄く延ばした生地(春巻きの皮のよう)に
      ドライフルーツを煮たもの(柿、リンゴなど)を包んで焼いたモノ。
      ゆずれもんの入ったクリーム 紅茶のアイス
でした。
とにかく1プレート1プレートボリュームたっぷり。
お野菜もたっぷり!
男子でも大満足の量だと思います。
でも、素材の味を優先。っていう感じのお料理みたいで、あっさりと食べれちゃいました。
デザートも感激!
紅茶のアイスは「何となく紅茶」ではなく「絶対に紅茶!」っていう感じのかなり
紅茶味だったし、パスタ生地の中に入っていた果物たちも「これなんだろう?」なんて
話ながら楽しくおいしく食べられました。

これで¥2800は安いです。
女性のランチならこの¥2800のコースで充分なはず。
サービスしてくださる方がとても感じの良い方で、1品1品ちゃんと説明してくださるし、
13時の予約だったのですが、13時半位まで全員そろわなかったのですが
感じよく対応してくださいました。
迷いまくって、メニューを決められなくても、感じよかったです。

で、お誕生日会なので、2月お誕生日の子が居たのですが、デザートプレートに
ちゃんと「おめでとう」っていうチョコプレートを付けてくれました。     
      

b0052444_17551534.jpg

※ 私が頼んだメイン。鴨のロースト

個室が1部屋あって、そこをお願いしていました。
静かなお店でゆったりしていて、ゆっくり16時までかけてお食事できました。

ぜひ、また行きたいお店です。
[PR]
by aya9443 | 2005-02-20 18:16 |

これ買いました。

先月、買おうと思っていたのですが・・・

もっと欲しいお財布があって、それと迷ってる間に逃しちゃった。

で、先日買いました。

b0052444_2080100.jpg


で、これ届きました。

物凄い輝き!
[PR]
by aya9443 | 2005-02-18 20:08 |
作りました。

b0052444_18294051.jpg


バレンタイン用にチョコチップを買ったんですが、ちと余っちゃったので
魅力的なパンの画像を載せてくださっていた
たいたいさんのレシピを作らさせていただきました。

スキムミルクが無かったので、牛乳で代用。
あとは、まんまレシピどおりです。

が、、、

焼いている間にレシピをよ~く見てみると・・・

グァァァァン!!!!

「チョコチップを入れて丸める・・・」って書いてあります!!!

私はチョコチップを生地に練りこんじゃったよぉぉ。
材料は同じでも、、、食感は違うだろう・・・残念。。。

たいたいさん、ごめんなさい。。。
[PR]
by aya9443 | 2005-02-13 18:33 |
自称ジャム好きな私。

ジャムはどちらかというと、好きじゃなかったんです。
ジャムパンよりクリームパンだし。
ジャムパンしかなかったら、真ん中のジャムはほとんど残してたし。

でも、ここのジャムに出会った10年前(もうそんなに経つか・・・怖っ)
に私のジャムへの気持ちはガラリと変わりました。

ここの・・・っていのは、 「ラ・メール・ド・ファミーユ」
35, Rue Faubourg Montmartre 9e

フランスの普通のお菓子屋さんっていう店構えです。
お店いっぱいにチョコやクッキーやジャムが棚いっぱいに並んでいます。
チョコを買いに来るお客さんの方が多いみたいでした。
お菓子類は量り売りだったと思います。
たしか・・・ちゃんと3時までお昼休みも取ります。


1瓶250g、何のジャムかが手書きで書いてあります。
ジャムは色んな種類がありました。
普通の「いちご」「さくらんぼ」などや 「トマト&レモン」とか。。。

ここで「桃」のジャムを買いました。
桃ゴロゴロでした。
味も甘すぎず、桃のコンポートのようでした。
お店のお兄さんのお勧めだったと思います。

翌年、パリに行った時には当然のように、何瓶も買いました。
その何年か後、友達がパリに行くというので、頼むと・・・
同じ瓶。同じラベル。
なのに・・・
ゴロゴロ感がなくなっちゃってました。
ちょっと残念。。。

それ以来、あの時味わったあの味を・・・と思って色んな所の
ジャムを買っては食べているんです。

今、現在、超えるジャムには出会えてませんが、
イデミ スギノ の「桃」ジャムも結構おいしかったです。
[PR]
by aya9443 | 2005-02-13 13:53 |

鎌倉行って来ました。

連休の始まりだったので、連休らしく ちょこっと遠出して
鎌倉へ行って来ました。
ほとんど地元(距離的に)のダーリンを連れて。

鎌倉に行ったら、ぜひぜひ ろみさんのお店 Romi-Uni confitureに行きたい!って思っていたので
ムリやりダーリンをそっち方向へ歩かせました(笑)

b0052444_2381618.jpg


お店の中には5~6人のお客さんが居て、スタッフの方も5人くらい居ました。
で、ろみさんも居ました。
ちこっと見ただけなんですが、写真通り、優しそうなお顔でしたよ。

WECKのビンに入った80gの少しだけのジャムなのですが、棚いっぱいに
置かれていて、ワクワクさせられました。
あま~い香りのするほんわかとしたお店でした。

で、この2つを買ってきました。
b0052444_2310195.jpg


Vanille:Vache ミルク+バニラのジャムです。 ¥650
Ma Pre'fe're'e-3:ろみさんのお気に入り3種のジャム。
             鎌倉のお店でしか買えないんだそうです。
             いちご+リュバーブ+桃です。 ¥700

まだ口にしてないので、感想はないんですけども。。。
私はジャム好きです。
パンにつけて食べるより、ヨーグルトと。とか、クラッカーにのせて。とか
クリームチーズと。とかが好きです。

一番好きなジャムは『桃』です。
どこのお店でも必ず『桃』を買って、そこのお店の好き嫌いを判別しています。

その後、「お茶でもしよう」ってことで、Vivement Dimancheへ行きました。

席は全て埋まっていて、皆さん、それぞれに食べたいモノ、飲みたいモノを頼み
それぞれに合った お茶タイムを過ごしてるってカフェの理想形でした。
ほら、観光地のカフェって 注目メニューがあって、それしか頼んでないっていう
トコって結構あるじゃないですか?
そういう感じはしませんでした。

唯一残念だったのは、、、窓の外に見えるパチンコ屋さんかな(笑)

何だかおなかが空いちゃったので、オムライスも食べました。
b0052444_23251823.jpg

オムライスは半分っていうメニューもあって、お隣の席ではお子さんが食べてました。

普通のcafeなんですが、ちょこっとずつこだわっているのが分かる そんなお店でした。

cafe’ creme を頼むと フランスの高級カフェで出されるような 
コーヒーのカラフと温めたミルクのカラフ を出してくれます。
1枚のチョコも付いていて、嬉しかったです。

それから、ワッフルも頼みました。
ワッフルはアイスクリームと暖かいキャラメルソースで食べました。
キャラメルがちゃんと苦味の利いた大人の味で、ダーリンも おいしそうに
食べていました。

んで、フラフラと歩きまくり・・・
5時位には鎌倉発。

相変わらず、鎌倉、ヒト多かったです。
北鎌倉辺りから、歩けばもっと楽しめる。といつも思うんだけど・・・
車を止めるトコが見つからないんだよねぇ。

たまには こうやってフラフラと歩きながら、半日を過ごすのも良いなぁ
っていう感じでした。
[PR]
by aya9443 | 2005-02-11 23:42 |

みつばちトート

「身ごろ」と「持ち手・底部分」のカラーを毎月月ごとに決まる3色からチョイスできる、
セミオーダーメイドの帆布トートバッグの みつばちトート
を注文しました。

今月のカラーは ベビーピンク/ココア/サンドベージュ の3色。
サイズは
S:幅34cm、高さ21cm、マチ8.5cm と
M:幅43cm、高さ30cm、マチ11cm とMの持ち手短め 
のこれまた3パターン。

なので、9つのトートからのチョイスになります。

私のチョイスは 身ごろがサンドベージュ 持ち手・底がベビーピンク 
の Sサイズ です。

みつばちトートはうわさに聞いていて、ページをチェックしていたのですが、
「う~ん・・・」っていうカラーだったのです。
「淡いピンクとかだったら、これから春だし、注文してみるんだけどなぁ」
って思っていたら、今月のカラーが ベビーピンク。
もうこれは注文するしかないでしょ!!
ってことで、そそくさとお昼~注文開始だったのに 14時過ぎには完了(笑)

でも、やっぱり 配色は悩みました。

ベビーピンク×ココアっていうのも アポロチョコみたいでかわいいじゃない?

注文しちゃった今でも、「あぁ・・・あっちのカラーの方が良いかなぁ」
なんて思っちゃうので、もう見ません(笑)

届くまで忘れておくことにします!!!

3月の終わりから4月の半ば位に届くらしいので、その頃に載せますね
[PR]
by aya9443 | 2005-02-10 00:31 |

レモンガス

どうしても笑いが止まらないCMがあるので、ご紹介。

レモンガスのCM。

b0052444_20263017.jpg


チッチキッチィ レモンガス!

ってラップ調に歌います。

とにかく笑えます。

平和な気持ちになります・・・あはは。
[PR]
by aya9443 | 2005-02-07 20:28 | ただの独り言

パン焼きました。

21時から捏ね始めました。

たいたいさんのトコで見て
「う、、うまそう!!」って思いまして、
レシピを教えていただいて作ってみました。

たいたいさんお勧めのMAILLEのマスタードも手に入れて・・・

物凄いリーンな生地で、乾燥に気をつけながら捏ねたのですが・・・
乾燥注意報の出ちゃうこの季節。
ちょっと私には難しかったかなぁと(笑)

焼きの温度が、私が焼く場合、型モノかハードモノ位の高温。

焼いている間、ず~っとオーブンの窓見っぱなしでした。

出来はどうでしょう・・・たいたいさん・・・(blog内で呼びかけてみる)
b0052444_0271859.jpg


確実にたいたいさんの焼いた方がおいしそう・・・(笑)
何せ、図工2。
成形が難しかったぁ。。。

あっ!でも、味の方は かなりうまかったです。

ウチの犬にもちょっとだけあげたんですけど・・・
彼はパンを捏ね始めると私によってくる。。
焼きたてパンのウマさを知ってるってわけです!
勢いつけて この時間に夕飯食べてます。
(ウチの犬、ご飯を何回かに分けないと全部食べきらないんです・・・)

クラストもかなりの出来でした。

本当にありがとうございましたっ。たいたいさん!!!
(って何度、呼びかけてるんだ!って感じですね-あはっ)

ウインナーの数が足りなかったので(←貧乏くさっ)丸くして、中にマスタードとベーコンを
詰めてみました。。。
[PR]
by aya9443 | 2005-02-06 00:36 |