ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:作( 46 )

久しぶりにパンを焼きました。
随分前にたいたいさんが「本、買いました
っていうネタを載せていらっしゃったのですが、実は、私もこの本を持っていました。
ただ、、、この本のパンに手を付けられるほどの 私のスキルが・・・

でも、そろそろチャレンジしても良いだろう・・・

と思いまして、作ってみました。
たいたいさ~ん!作ってみましたよぉ。

b0052444_1933278.jpg


見た目、全然、違うんですけど(笑)
やっぱり難しかったぁ。
というのも、これ、バターを25%も入れるんですよぉ。
バターを入れ込むのが大変でしたっ。ちょっと涼しくなってから、作るべきだったかなぁ。

味はさすが!!!
島津先生のパンは かなりおいしい という噂は本当でした。

上にクリームチーズなどなどで作ったお菓子のような生地を 絞り袋で絞って乗せる
のですが、、、丸の口金が見当たらず、星型の口金で搾り出してみましたら、
見事に形が残っちゃってるんですけども。
生地が固かったのかなぁ・・・
う~ん・・・

と反省する点は結構あるのですが、パンを作るのに大きな失敗をしなくなったなぁ
と今までを振り返っております。。。
[PR]
by aya9443 | 2005-09-06 19:42 |

おいしい週末 9月

物凄い働かされた1週間がやっと終わり、やっと週末です。

今日はいつもの おいしい週末 へ行って来ました。
初めての夜のクラス。

今月のメニューはこれ!
b0052444_0394080.jpg


左上から
● 秋鮭の幽庵焼き
   鮭に脂がのっていて、めちゃめちゃおいしかったぁ。
   ほんのりと柚の香りがして、しつこくないの。
   この柚、先生の実家で取れた柚なんだって。
右上は
● れんこんといくらのみぞれ和え
   私、いくら、、、ダメっす。
   今年のテーマは「とりあえずやってみる!」です。
   そのテーマにのっとって、食べてみました。ら、おいしかったぁ。
   すじこから、いくらにして、タレに漬け込んだ いくらのしょうゆ漬け。
   これならOKなので、今度から自分で作ってみることにします。
   多分、生は一生ダメだと思いますが(笑)
   甘酢につけたれんこんが良い感じで、さわやかな箸休め的な1品でした。
左下が
● きのこの炊き込みご飯
   実は、昨日、、、うちのお夕食が きのこの炊き込みご飯(笑)
   お昼も残りご飯を食べて、出かけたのでした。
   朝はパンを食べたので、昨日の夜から3/4の確率できのこご飯食べてます。
   きのこを出汁で煮てから、炊き上がりに混ぜる。っていうレシピでした。
   なので、きのこの香りもあまり失うことなく、味もしっかりと付いた炊き込みご飯。
   これも、おいしかったぁ。
右下って
● 茶碗蒸し
   茶碗蒸し、大好き☆
   大きな器で食べたくてお家では 大きな器で作ってます。
   茶碗蒸しもあらゆるところで作ってきました。
   当然、ウチでも作るし、お料理教室ってかなりの数、行ってたので
   どこでも教えてくれる定番メニュー。
   ただ、、、蒸し器出すの面倒なんっすよねぇ。何せ蒸し器って部品が多いため&
   深さがあって、でかい!!から洗うのが面倒!!!!!!!!!!!
   お家では、レンジでち~んです。
   と思っていたら・・・ 「プリンと同じ。甘いかしょっぱいかの違い」ということで
   お鍋に少しだけお湯をはって 器投入。←これ、地獄蒸しっていうらしい・・こわっ。
   なんともまぁ、洗いモノが鍋ひとつで済む。
   これなら、他のメニューを作るのと大差なし。
   ということで、嬉しい発見!!!

で、写真にはないけど・・・
●クリーム白玉あんみつ
   先生自家製のあんこ&黒みつ&塩豆
   で作成。
   あんこの炊き方も教えてもらったので、これからは ど~んとあんこも作って
   アンパンでも作ります!!!
   そろそろ寒天もスーパーで買えるようになったようで、ありがたい。

今日もお腹いっぱい・・・
こんだけお腹いっぱいだと 帰るのも一苦労。
やっぱりお昼間に作りに行って、その後、ガンガン脳みそ使ったりしないと
栄養を消化できません。
ということで、できれば、次回からはまたお昼間の回に申し込もう!と思った次第です。
[PR]
by aya9443 | 2005-09-04 00:57 |
あぢぃぃぃ~。
暑すぎて家から出るのが一大事です。必死です。決死の覚悟です。

日曜なのに朝9時~天然酵母パンをちと習いに行って来ました。
最寄り駅からお教室まで9時前なのに汗だく。
先生の説明聞きながらも 私ひとりだけ タオルで汗をふきふき・・・
私だけですか?
こんなに暑いのは!!
最近、ちと太りましたけど、そんなに私だけ暑いって程じゃないと思うんですが・・・
自分のことを認識不足でしょうか?

それから、私が天然酵母に興味を持ったのは、パンの作り方に興味がある。っていうだけです。
イーストが悪いとか天然酵母が良いとか っていう モノではありません。

イーストに合うパンと天然酵母に合うパンがあると思うのです。
「どうせ焼くなら、おいしく食べたい。できれば簡単に。
将来、使い分けてパンを焼いていきたい。」
そう思っての レッスン通いです。今日はお試しです。
11月から本レッスンが始まります。


パン ド カンパーニュ
b0052444_13403629.jpg

 強力粉、フランスパン粉、全粒粉
 ※私の主観の感想です。色々な意見があると思いますが、ご容赦下さい。
   シンプルなパンなだけに、これは天然酵母に合ったパンなんだなぁって思います。
   イーストで作るより、パンに味わいがありました。

レーズンパン
b0052444_1341329.jpg

 強力粉、干しぶどう
 ※これは、イーストで作った方がフワフワで良いんじゃないかなぁって思います。
  イーストで作った方が手軽ですし。

ショコラ
b0052444_13411865.jpg

 強力粉、ヴァローナのチョコ(バトン)、くるみ
 ※これも、パンの味わいというよりチョコの味わいを大切にしたいので、イーストで
  作った方が良いんじゃないかなぁって思いました。


の3種を習いました。
天然酵母のお教室は大抵、国産の粉を使っています。
国産だと作り手の顔が見えて、香りも良いから!!という風におっしゃられます。
私はグルテン形成に時間のかかる 国産は面倒だなぁっていつも思います(笑)

きっと回数を重ねたらもっと違う感想が書けるんじゃないかなぁ。
でも、回数の浅い私の感想も自分なりに大切にしておきたいと思います。
将来、レッスンを主宰する際に覚えておいたら役立つんじゃないかなぁって。

粉を捏ねたのは、カンパーニュだけ。
レーズンパンとショコラは 成形だけでした。

天然酵母といつも作ってるイーストでは 特性が違います。
水分量が一番違う。
なので、生地の捏ね上がり&成形直前の生地の状態は全く違います。
ちょっと不安になるんですけど(笑)
でも、初心者なので『無』で・・・
そんな『無』なのが、とっても楽しい!!

捏ね上げた生地はいただけたので、お家で焼いてみます。
ただ、、、「3時間は室温で発酵させて、その後は冷蔵庫で24時間発酵させてください」って。
24時間・・・
明日の13時くらいって・・・私、仕事してるんですけどぉ。

ということで、お家に帰ってきて調べました。
室温で4時間くらいしたら、発酵具合は良い感じになるらしいので、このまま焼きます。

どんな差があるのか、実験です!!
冷蔵発酵させたモノ(お教室で焼いてきたモノ)と冷蔵発酵無視(笑)なものとの違いが
明らかに分かるチャ~ンス!!!

出来上がったら、ご報告しますね。
[PR]
by aya9443 | 2005-08-21 14:01 |
2日間連続でパン焼きましたぁ。
ってのも、「中種法」っていうのがずっと気になっていて
リーン生地のパンを作ったら、「やってやる!!」と思っていたのだ。
そして、昨日のパンを作りながら、中種も用意しちゃったの。

中種法とは・・・
生地をちょこっとだけ(生地量全体の半分~3/4)先に作っておいて、
12時間以上冷蔵庫で低温発酵させたモノを生地に混ぜ込んで
焼いたモノです。

良い点は ボリュームが出てやわらかい とか、耐糖性がある とか
パンの老化が遅くなる(私にもどうか!!どうか!!!中種を!!!)
とかって感じです。
悪い点は 酸味とかすっぱい臭いとかが強く感じちゃったり。
です。

良い点ってのは、放っておいても良い点なので、無視(笑)
悪い点ってのをどうにかせねばならぬ。と思いまして、
ドライフルーツミックスを混ぜ込むことにしました。
私の中種は20時間くらい冷蔵庫に放置。
生地自体はすっぱい臭いがしますが、そこまで強いって言う感じでは
なかったです。
24時間くらいは問題ないらしいですが、あまりにも長時間置いておくと
酸味が強く感じられるようになっちゃうらしい。

ちょっと前にグラハム粉も買ったので、あわせてみました。

b0052444_19272063.jpg


中身はこれ↓
b0052444_192866.jpg


どっちもぶれてます・・・ごめんなさい。

老化が遅いっていうので、リーン気味に作りました。
バターは一切入ってません。
出来あがりは、フワフワでもちもちで、皮パリパリ(リーンで焼き時間を長くしました)
酸味はフルーツを入れているせいか、全く気になりません。
かなり上できっ!!

こりゃ、リーン生地を作ったら、ちょっと取っておこう・・・。
そう思いました。とさ・・・
[PR]
by aya9443 | 2005-07-25 19:31 |

イギリスパン~改良型

パリパリの皮のイギリスパンが食べたくて
前回作ったイギリスパンのレシピを少し改良して作ってみました。

b0052444_1814437.jpg


めちゃめちゃ釜伸びしましたよぉ。
スーパーキングは伸びるねぇ。
この写真だと釜伸び加減が全く分からない(笑)
高温で長々と焼いたので、釜伸びした部分も色が付いちゃった・・・


天使のささやきも聞こえて、少ししてみたら、うふふ・・・ひび割れしました。
b0052444_18153318.jpg

見えるかなぁ?
このひび割れを楽しみにしてたのれすっ。

ぱっかり割った中身はこんな感じ。
b0052444_18162771.jpg


1kgもあるスキムミルクを買っちゃいまして(笑)
賞味期限1年で使いきれるのか不安。
焼きまくるしかないとは思うのですが、今日使ったのは20g。
1.5斤型で50回焼けば使い切れるかぁ・・・
ってか、食えるのか、そんなに・・・(笑)

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-07-24 18:24 |

チョコパン

ひさしぶりにパン焼きました。

b0052444_18504477.jpg


久しぶりで 粉量が多いと捏ねきれないような気がしたので、
粉量は200gで 小分けパンにしました。

ついでに、ココアを買ったので、チョコパンにしました。
白パンのレシピを基にフワフワしっとりなチョコパンを作りました。
なので、茶パンっすな。

中には板チョコを入れてみました。
勿論、チョコチップでも良いと思います。
[PR]
by aya9443 | 2005-07-17 18:54 |

おいしい週末 7月

ひさしぶりに おいしい週末 に行って来ました。

今月は 中華。
まず、、、バンバンジー
b0052444_1632618.jpg


トリムネ肉のふんわり柔らかいゆで方を教えてもらいました。
チーマージャンで作ったタレがかなりおいしかったぁ。
このタレは 色々と活用方法もあるから、使い勝手が良い!
色んなことしちゃおっ☆って思いました。

それから、餃子!!
私はこれを習いたくてワクワクでした。
粉モノ!と聞くとうずくわけです(笑)
b0052444_16874.jpg


お野菜の水分を絞ったら捨てちゃってましたけど、練りこむってことを
教えていただきました。
フワフワの餃子のタネ。
お家で作る餃子ってどうも面倒なだけで、中のお肉がちょっと固くて、
あんまりおいしくないっていう印象があったんですが、お肉がフワフワなので、
「こりゃ良い!!」って感じでした。
しかも粉モノ!!!
きちんとマスターして、具の変化も付けてみようと思ったのでした。

と、野菜炒め。※写真なくてすいません。
と、杏仁豆腐
b0052444_16133510.jpg


これ!!
最高でした。
私、部類の杏仁好き。
「杏仁」と聞くともう!!食べずには居られない。
今までは、インスタントの杏仁豆腐の素を使ってました。
が、これ、、、地元のスーパーではあんまり手に入らなくなっちゃって。
困っていたトコだったので、救世主!!!

帰りに私も“杏仁霜(きょうにんそう)”買って帰りました。

b0052444_16195766.jpg

[PR]
by aya9443 | 2005-07-16 15:55 |

レーズンシナモンパン

暑過ぎ・・・
「こりゃ、室温で発酵できるなぁ。」と思ってパン作りました。

暑くて「発酵」を思う私がいとおしい(笑)

で、何を作ったかと言うと↓こちら・・・
b0052444_1736958.jpg

レーズンシナモンパン。

先日、ちょっとした間違いでちと違う形のレーズンシナモンパン を作っちゃったので
今度は、間違えないように・・・と作りました。

シナモンの香りだけをちと付けたかったので、巻き込んだんですが、シナモンバター
を巻き込まず、シナモンパウダーを振って巻き込みました。

大きく作って毎日の朝食に食べたかったので、粉量は500g。
1.5cmくらい幅に切って冷凍するつもり。
1週間は食べられるはずぅ。嬉しい☆
[PR]
by aya9443 | 2005-06-27 17:40 |

Pizza

めちゃめちゃ暑かったので、ピザを作りました。

b0052444_19282190.jpg


旬でいろんなトコからおいしいトマトをたくさん頂いたので、ソースも作りました。


ウチにあるオーブンは電気コンベクションオーブンなのです。
多分、MAXの300℃で焼けば良いんだろうけど、300℃で余熱を入れて・・・
とかってなると、余熱時間もかかるし、ブレーカーが上がりかねないので(笑)

ガスレンジの魚焼きグリル&フライパンを使います!!
フライパンで底を5分くらい(表面がプクプク膨らむ位)焼いてから
グリルを熱して余熱を3分くらい入れて、ソースやら具やらを乗せて
グリルへ入れて焼きます。

そうすると、ガスオーブンで焼いた感じに焼けるはず。
お試しあれぇぇぇ~。

難点はちと小さめじゃないと焼けないってこと(笑)

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-06-21 19:27 |

シナモンレーズンパン

シナモンレーズンパンを作りました。
みかさんの本の影響で、パウンド型で作ってみました。
ので、小さめです。
b0052444_18444338.jpg



「あれ??おかしくない?」と思った方、大正解。

シナモンは通常、練りこむのじゃなくて、巻くんですけど
パンの先生に「シナモンの香りが薄れちゃうのよぉ。」と言われたことを思い出しながら
計量した粉などの入ってるボールに間違えて、投入しちゃったシナモンパウダーを
眺めながら
「いっちゃえ!これも経験!!!」
と落ちる自分を奮い立たせて、捏ねました。

本当は計量して、置いておき、1次発酵の後に巻くつもりでした・・・

何もかもこの暑さのせいです。

暑い!!!!!!!!!!!

って暑いの大好きなんですけどね(笑)

汗だくになりながら、捏ねまくってましたよ☆
すっきりしたぁ。

暑さのおかげでバターが溶けちゃってちと捏ねづらかったりしましたが・・・



お味の方は・・・
おいしかったです。
シナモンの香り、したし。
スパイシーな感じでした。粉200gに対して、大匙1入ました。
レーズンとの相性も当然バッチリ!

サルタナ、サンキュ。
[PR]
by aya9443 | 2005-06-19 18:50 |