ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 26 )

芝公園 クレッセント

ず~っと憧れていた 芝公園の「クレッセント」へ行って
来ました。
勿論、仕事(笑)

せっかくのクレッセントなのに こんな日に限って 風邪。
風邪で味が分からなくなっちゃったら勿体無い・・・最悪。
でも、できる限り味わってこようとせっせとビタミン剤と
風邪薬を服用。

クレッセントはメディアに一切出ないグランドメゾン。

More
[PR]
by aya9443 | 2006-07-03 14:28 |

芝 とうふ屋うかい


b0052444_1112731.jpg

お仕事だけども、芝にある『とうふ屋うかい』に行ってきた。
元々、ボーリング場&ゴルフ練習場のあった場所という広い
土地に日本庭園をつくり、山形の造り酒屋を移築してに
うかい亭のお豆腐屋さんがお店を出しました。
って、会社で取ってる新聞の中の広告に入っていたのが 
去年の秋。それが、このお店の存在を知ったきっかけ。

「行きたい・・・」そうつぶやきまくること半年。
やっと実現。

一歩、門をくぐると 東京のど真ん中に居るとは思えない
程の静けさ。
坂をのぼり、石でできた階段を右手に日本庭園、頭上に
東京タワーという不思議な空間を感じながら降りて行く
と お店の入り口です。

造り酒屋をそのまま移築したとあって、風情のある屋内。
案内されるがままに お部屋に到着すると和室の個室。
お話を伺うと 大小色々ではあるけど、全てが個室なのだ
そう。
お隣の席を気にすることなく 笑ったりお話したりできる。

肝心なお料理は?といえば。
今回は ビジネス なので
---雪---ってコース。
■新じゅん菜 浅草海苔
■江戸前八寸
 大あさり貝焼 穴子玉子巻
 百合根胡麻和え 鱧寿司 
 豆腐味噌漬け とんぶり 
■あげ田楽
■椀物
 どんこ椎茸 鮎並 花柚子
■お造り 
 鯛、中トロ、
 白身のお魚もう1種(説明を聞き逃しちゃった)
■豆水とうふ
■うかい牛炭火焼
■鯛茶漬 香の物
■甘味 白玉あんみつ

お味はなかなかでした。
温泉旅館に来てる錯覚に陥る感じで
「んじゃ、お風呂でも入って横になろうかなぁ」
って(笑)

東京都港区芝公園4-4-13
03-3436-1028
http://www.ukai.co.jp/shiba/
[PR]
by aya9443 | 2006-06-01 10:59 |

オーバカ@銀座

ホント久しぶりです。
久しぶりなのに製作blogではなく 食べ歩き系です。

銀座にオーバカナルが出来たらしい という話を聞いて早速行ってみました。
つたの絡まる泰明小学校(平成11年に東京都歴史的建造物に選定される)
の前に3月27日にオープンしたそうです。

原宿のオーバカは10年くらい前に学生だった頃、よ~く待ち合わせ場所として使ってました。
YOUとよく隣り合わせだったなぁ。。。とか思い出します。
仏文の学生だったので、『パリっぽい』っていうのに弱かった(笑)
ここで初めて ペリエの存在を知りましたっ。

b0052444_11373388.jpg


オーバカと言えば、私の中では この↑「オニオングラタンスープ¥1,260」とバケット。
バケットをおいしく食べたかったので、エシレバターも注文。
相変わらずおいしかったです。

友人は「クロックムッシュ」。
「これなんでだかわからないけど、おいしい・・・」とおいしさの秘密を探るように
よ~く味わい よ~く眺めてました。
※私はチーズが嫌いなので、一口も頂いたことないっす。
[PR]
by aya9443 | 2006-05-14 11:43 |

エノテカ ピンキオーリ

b0052444_1650692.jpg


元大ボスとの会食で会社の方々と銀座のエノテカ ピンキオーリに行って来ました。
ルレ・エ・シャトーに登録されている日本のわずかなレストランの1つ。
トスカーナ料理。イタリアでは3☆を取ったお店。

※元大ボスとの会食なので、写真を撮る勇気なし。
 すいません。

   
 

では、いってみよっ!
[PR]
by aya9443 | 2006-02-15 16:49 |

矢場とん

すっごい寒いんっすけどぉ。
ウチ前の広場(緊急事態のときは避難場所)は、真っ白っす。
っつーか、朝から子どもたちが あちこちに かなり大きめ雪だるまを作成してて
ちょっとした 雪祭り開催中。
そんな雪が沢山残ってる田舎を脱出して、都会へgo!

最近、ちょっと「名古屋」についての話題がウチワで持ち上がったので
名古屋を感じに行こう!
という提案のもと、『味噌カツ』を食べることに。
私、初体験。
行って来たのは 矢場とん っていうお店です。
名古屋に本店を構える(って当たり前か・・・)味噌カツ専門店で、去年の春頃に
東京に初進出したのだそうです。
一度食べたら病みつき。らしいので、むちゃむちゃ楽しみにしてました。

食べたのは、
b0052444_1212331.jpg

鉄板ひれとんかつ(定食:ごはん、お味噌汁、お漬物)¥1,785

鉄板に乗せられた千切りキャベツ&ひれとんかつ の上に味噌ダレをかけてくれます。
じゅぅぅぅぅ!!!!!というウマウマサウンドに惹き付けられつつ、お口へ。

やわらか~い。
カツうま~い。

んだけど、、、私には「味噌ダレ」が中途半端でした。
カツはやっぱり「とんかつソース」で食べたい。
そう思った次第です。
その上、豚カツのキャベツは『生』でお願いしたい。
あれのおかげで さっぱり食べれるんだなぁと改めて実感。

ということで、病み付きにはならず。

名古屋で味噌カツを食べたことのあるダーリンいわく、「もっと甘かった」って
ことなので、名古屋でも異色の味噌カツなのかしら?

b0052444_12181320.jpg

電話番号: 03-3546-8810
住所: 中央区銀座4-10-14
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 不定休
[PR]
by aya9443 | 2006-01-22 12:02 |

Viron 丸の内

何だか 色々とバタバタ 落ち着かない毎日を過ごしてます。
こんばにゃ ayaです。

11/11に丸の内にオープンした TOKIA に VIRON ができたそうな。

ということで、行ってまいりました。

b0052444_192635.jpg


ドアを入って左にサンドウィッチ→ケーキ→パンとケースに入って並んでます。
17時頃行ったんだけど、結構、沢山の品がありましたよ。
背の高いケースの向こう側に姉さん方がいらっしゃられます。
で、姉さんに声をかけ、欲しいモノを伝えると・・・

私は リエットとコルニション のサンドウィッチを。
以前、Parisの一人暮らしの紗季さんがお勧めしてくださったので、お店に入る前からこれに
決めてました。
b0052444_20133011.jpg

※ 食べかけな上にボケボケでごめんなさい。

お勧め通り、これ、かなりおいしい!!!
紗季さ~ん!これ、ホントにおいしいぃぃ。
リエットがしつこすぎず、甘みを抑えたコルニションが良いアクセント。
バケットがおいしいから、この組み合わせが良い。
色んなモノが入っちゃって 野菜の水とか出ちゃうと勿体無いから、この組み合わせ
がグゥゥ。
皆様もぜひ、とりあえずこれを食べてみて。
渋谷店では、端っこに リエットだけ売ってたんだけど、丸の内店はどうだっただろう・・・
もし、売ってるようなら、次回はリエットとバケットをバラで買って来ようっと!!!

右側はカフェみたいな感じになってます。
私の感じた感じを申しますとぉ。。。
オーバカナルっぽい感じかなぁと思いました。
[PR]
by aya9443 | 2005-11-20 19:17 |
中華街に住む友達と 梅蘭 のあんかけやきそばを食べに行って来ました。
b0052444_2112566.jpg


ここのお客さんのほとんどが頼むという メニュー。
まんまと見渡す限り(と言っても、すぐに限りが見えるくらいの狭いお店-笑)のテーブルの
上には このやきそばが乗っています。
表面ぱりぱりの麺を割ると とろ~っとした もやしやらにらやらが入ったアンが出てきます。
かなりおいしかったですよ。

20時ちょっと前にお店に着くと3組の方々がお待ち。
お腹をすかせた私と友達は「えっ・・・待つのかよ・・・」といった感じで目を見合わせたけど
もう お腹が「あんかけ焼きそば」な感じだったので、待つことに。
結局、10分も待たずに入れました。

途中でもう1人友達が合流して、22時くらいまで やきそばと焼き餃子(平日限定)と
生ビール&コーラ&ウーロン茶 で引っ張り、、、(合計約3000円 安っ)
中華街のデニーズへ移動して24時までガールズトーク。

中華街は夜が早いので、お早めのご帰宅になっちゃいますので、ファミレスがありがたい。
[PR]
by aya9443 | 2005-11-05 21:16 |
うちママが お友達と北海道へ旅行に行ってました。
で、お土産(食べ物ばっか)をたんまり買って来ました。
その中のひとつが 北海道といえば le taoの 「ドゥーブル フロマージュ」

b0052444_16294090.jpg


ベイクドチーズの上にマスカルポーネのレアチーズが乗っている
ということで、 ドゥーブル。

うんうん。
チーズが濃い感じで良い感じぃ。
何せ ドゥーブルだからぁ。


「嫌いな食べ物は?」と聞かれると真っ先に「チーズ!!!!」と答えます。
が、
「好きな食べ物は?」と聞かれると5番目くらいに「チーズケーキ」と答えます。

固形チーズは大嫌い。
そう答えて、
先週のフランス語のレッスンで 図体は立派だが おねえ系フランス人に
「Noooooooooooooon!!!!!」
と叫ばれた。

たくさんのチーズの名称を言われ、「食べたことないでしょぉ?」と。

いえいえ。
私の人生テーマは「とりあえずやってみる」ですから。
食べましたYO。
あなたのおっしゃった ミモレットもカマンベールもシェーブルもブリーも・・・

とにかく、どれもこれも、ダメだったのです。夜露死苦っ。(ちょっとドスきかせたくなる)

あの臭いと食感がドゥーブルでダメです。

でもでも、なぜか、チーズケーキは チーズの味(ここでは『臭い』と表現しない-笑)
がしないと「チーズケーキを食べた」と認めることができません。
チーズの味がた~っぷりなチーズケーキが大好きです☆
チーズ味が薄いので レアチーズケーキは あまり好きじゃないです。

お勧めチーズケーキはありますか?
[PR]
by aya9443 | 2005-10-27 20:16 |

フェルベール

ず~っと食べたかった クリスティーヌ フェルベールさん のジャムをやっと食べれました。

フェルベールさんは「ジャムの妖精」と呼ばれる パティシエさんです。

b0052444_1437246.jpg


本当は アルザス地方の小さな村ニーデルモルシュヴィル に行って 買いたかったんだけど
フランスへ行くことが難しい昨今(私だけ・・・か・・・)なので、仕方なく、伊勢丹で買いました。

フェルベールさんのジャムってば、季節ものなので、入ってくるジャムはまちまち。

さくらんぼ と 桃 のジャムが大好きな私は、 さくらんぼが出るのを待っていたのです。

今回は Cerises noires d'Alsace et violettets を入手。
 アメリカンチェリーとすみれ のジャムです。

b0052444_20493479.jpg


瓶のフチすれすれまで 目いっぱいジャムが入ってました。
ひとつぶひとつぶ手で種を取ったという チェリーがい~っぱい入ってました。
¥1,500のお値段に見合うチェリーの量。
だけど、高すぎる・・・
いくら何でも¥1,500はやりすぎだろ。

パンに付けて食べるにゃぁ勿体無いお味☆
ので、とりあえず ヨーグルトにかけて食べてみることに。

b0052444_14365786.jpg


甘さはジャムにしては控え目。
ジャムだから甘いのは当たり前。
だけど、口の中には すみれの香りが広がるので、さわやか。

これ、絶対にアルザスで買いたい。
色んなフルーツのジャムをワクワクしながら選んで、もったいぶらずにガツンと食べたい。

そんなジャムでした。
日本では伊勢丹かwebで買えるので、¥1,500ですが・・・(ってしつこい-笑)
食べたいフルーツのジャムが出る季節には、食べてみようっと。
[PR]
by aya9443 | 2005-10-18 20:51 |

viron

にょぉぉぉ。
10月になっちゃったよぉぉぉ。
デジカメが壊れちゃいまして、修理しようかなぁと思って査定に出したら
「23000円になります」とな。
23000円も出すなら、買うよ・・・ってことで、やっとこさ、買いました。

aiaiさんのところで見ちゃった VIRON ネタ

VIRONと言えば、フランス語のレッスンで先生が変わっても 変わらないのが
先生お勧めのフランスパンが食べられるお店。

フランス人支持率の高いお店。

独りで試すのもどうかなぁって感じだったので、友達と行きたくて、先のばされてた
VIRON訪問。

渋谷は、最近、何だか縁遠くなっちゃった地域。

で、本日、渋谷西武へ行く用事があって、そのついでに寄ってみることに・・・

満席・・・
満席を独りで待って、入るほどの勇気はなかったので、バゲットをお持ち帰りしました。

次は必ず近いうちにお店の中で食べます!!!

b0052444_20058.jpg


バゲットレトロドールなり。
気泡の大きな フワフワしっとりなクラム。
パリパリ歯ごたえたっぷりなクラスト。
う~ん、おフランスのお・あ・じぃぃ。
[PR]
by aya9443 | 2005-10-02 19:45 |