ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 4 )

クランベリーパン

たいたいさんのトコのこれ→春のパン祭りを勝手にトラックバック!

私も「春のパン祭り」参加させて頂きました。
遠く離れた海のない県より・・・

b0052444_19323622.jpg



「パン祭り」に心躍らせて、久しぶりにレシピを作りました。

クランベリーが大好きなので、クランベリーパンにしました。

ハード系のパンにしたかったので、薄力粉も混ぜて。
でも、、、パンの耐性に自信がなかったので(笑)ちょこっとだけバターを
入れてみました。何か違いが出るかは、、、謎。
気持ちの問題。
イーストの発酵の味わいにも自信がなかったので 水ではなく牛乳で(笑)

でも、結構満足な感じにできあがりました。

ma recette
[PR]
by aya9443 | 2005-03-07 19:40

あんぱん

作りました。

今日の関東地方、えらい寒くて・・・
最高気温14度だったんだって!!
14度って数字だけじゃわかりづらい・・・ので、例えてみます。
要冷蔵と書いてある食品が
「10度以下で保存してください」
と書いてある。
ってことは、もうひと頑張り!!
余計にわかりづらくなったし、こんなことで長々と書くことでもないとここまで来て
気づいたので、もういい・・・よね。

とにかく寒かった。

どこにも出かける気にもなれなかったので、久しぶりに『あんぱん』作りました。

私、この生地好き。
作る方向から考えても扱いやすい生地だし、気持ちよく膨らむし、
食べる方向から考えても、ちょっとしょっぱくて、あんことの相性ばっちりな
この生地、大好き☆

「趣味は何ですか?」
なんて聞かれると、ここ1年くらいはすかさず
「パン作りです!」
と答えていたのです。
がぁ・・・3ヶ月位、作ってませんでした(笑)
自己申告ってのは怖いもんです・・・

来月からまた本格的にパン作りを『趣味』にしていこうと意気込んだ今日でした。
b0052444_16382381.jpg

[PR]
by aya9443 | 2004-11-14 16:42

薬膳 はいやく

新卒で入社した前の会社の同期のKさんとランチしてきました。

『はいやく』ってお店で。 @銀座

ランチは1000円からありました。

                                        私の食べたのはこれ↓
b0052444_1232275.jpg

ビビンパランチ 1500円也
・ビビンパ ・小鉢3種(カクテキ、サラダ、豆もやしのナムル) ・もやしスープ ・デザート

ビビンパは週替わりらしく、この日は明太子。

ぶっちゃけ、、、明太子乗りすぎで、明太子だけすこし残しました。

ごめんなさい・・・

向こう側に見えるのはKさんのお膳。

Kさんは 「薬膳ランチ 1800円」ってのを食べてました。
・一汁(アサリのスープ) ・八菜 ・十二穀米 ・デザート

なんでここでのランチになったかというと・・・

Kさんが「漢方」にはまっていて、流れで「薬膳だろ!!」ってことで。

やっぱ20代も残りわずかになると『健康を大切に!!』

って思うね。

「すっごいおいしい!!!」って程のお店じゃなかったけど、体に優しい感じの

メニューで、たまにはこんな感じのお店も良いと思うので、不健康極まりなしな

生活をしてらっしゃる方、まだまだこれから!!!と意気込んでる方。

お勧めです。

Kさんは、少しずつのおかずをたくさん食べたい!って派だから、満足だったよ。

っていう感想をバイバイしてから、メールで送ってくれました。

ここでゆっくり食べた後は、3時間くらいお茶してしゃべりまくって帰ってきました。

ホントすっきり☆

内容は覚えてない位、どうでもいいことだったと思うんだわぁ(笑)

ランチの感想は↑でも書いちゃったけど、バイバイしてからのメールにて。だったし。。。

私のストレス解消は「しゃべる」ってことらしい(笑)
[PR]
by aya9443 | 2004-11-03 11:51
この間、うちのママが買ってきたリンゴが激まずで。。。

我が家で処理に困ってました。

ママは黙って捨てる気でいた様子(笑)

でも、捨てちゃうのはもったいないので、再利用することにしました。

お鍋で作るには量も少ないし、時間がかかって面倒なので、レンジで作りました。



b0052444_1627394.jpg


<りんごジャム>
[PR]
by aya9443 | 2004-11-02 16:04