人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芝 とうふ屋うかい


芝 とうふ屋うかい_b0052444_1112731.jpg

お仕事だけども、芝にある『とうふ屋うかい』に行ってきた。
元々、ボーリング場&ゴルフ練習場のあった場所という広い
土地に日本庭園をつくり、山形の造り酒屋を移築してに
うかい亭のお豆腐屋さんがお店を出しました。
って、会社で取ってる新聞の中の広告に入っていたのが 
去年の秋。それが、このお店の存在を知ったきっかけ。

「行きたい・・・」そうつぶやきまくること半年。
やっと実現。

一歩、門をくぐると 東京のど真ん中に居るとは思えない
程の静けさ。
坂をのぼり、石でできた階段を右手に日本庭園、頭上に
東京タワーという不思議な空間を感じながら降りて行く
と お店の入り口です。

造り酒屋をそのまま移築したとあって、風情のある屋内。
案内されるがままに お部屋に到着すると和室の個室。
お話を伺うと 大小色々ではあるけど、全てが個室なのだ
そう。
お隣の席を気にすることなく 笑ったりお話したりできる。

肝心なお料理は?といえば。
今回は ビジネス なので
---雪---ってコース。
■新じゅん菜 浅草海苔
■江戸前八寸
 大あさり貝焼 穴子玉子巻
 百合根胡麻和え 鱧寿司 
 豆腐味噌漬け とんぶり 
■あげ田楽
■椀物
 どんこ椎茸 鮎並 花柚子
■お造り 
 鯛、中トロ、
 白身のお魚もう1種(説明を聞き逃しちゃった)
■豆水とうふ
■うかい牛炭火焼
■鯛茶漬 香の物
■甘味 白玉あんみつ

お味はなかなかでした。
温泉旅館に来てる錯覚に陥る感じで
「んじゃ、お風呂でも入って横になろうかなぁ」
って(笑)

東京都港区芝公園4-4-13
03-3436-1028
http://www.ukai.co.jp/shiba/
by aya9443 | 2006-06-01 10:59 |