人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おさつソフトフランス

やっと 五月晴れでしたね。
5月はあと1日しかなかったですが・・・

ってのは、全く関係なく「おさつ」です。
夏~秋の食べ物を 今、すっごい食べたかったので、パンに入れてみました。

おさつソフトフランス_b0052444_21115551.jpg


このおさつ・・・
こいつが難問だったのです。
蒸しただけだと甘さが足りない。
砂糖で煮る必要があるんだけど、ボコボコやわらかくなるまで煮ちゃうと
崩れちゃって、見た目の良いパンの具にならない。
が、冷やすと硬くなるので、あまりにも硬いままだとパンと合わないので
パンをかじって サツマイモもホクッっと崩れる硬さが良い。

結果、ボコボコグツグツならないようにお鍋を管理しつつ、火が通ったなぁ
ってトコ、サツマイモが透き通った程度で火を止めて、味をしみこませるために
ちょっとだけ寝かせる。

っていう具を入れました。
「サツマイモ食べてぇ・・・」っていう軽い気持ちで始めた 今回のパンは
「パン作りは甘くねぇぞ」とパンに言われた感じです・・・

できあがりはめちゃめちゃおいしかったので苦労は報われましたけど。





●材料●
 ・フランスパン粉 300g
 ・塩 5g
 ・砂糖 3g
 ・ドライイースト 5g
 ・モルト(クオカのビタミンCが入ってるモノ)1.5g
 ・サラダオイル 15cc

 ・サツマイモ 150g
 ・砂糖100g
 ・水 200cc
by aya9443 | 2006-05-31 21:23 |