ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしい週末 2006年5月

b0052444_17361757.jpg
週末にどんより空は勘弁して欲しいです。
低気圧は睡魔をもたらすので、せっかくの週末なのに むちゃむちゃ眠いっ!!!

そんな中、週末とは思えない時間に起きて(って言っても8時半)
「おいしい週末」に行って来ました。

今月は 中華 です。
b0052444_17342475.jpg

 ●乾焼蝦仁
   エビチリです。
   日本発信の中華です。
   陳健一さんのお父さんの考案した中華なのだそうです。
   おとといの夕食でエビチリ食べてました。エビチリ好きです☆
   何か損した気分(笑)
   トリチリでも良いんだって。
   トリ胸肉なんかを薄く削いで焼いて、チリソースで和える。
   おいしそう、、、じゅるっ。今度、やってみよっ。

 ●家常豆腐
   八宝菜にお豆腐(焼いてある)を入れたモノです。
   ご飯もすすむし、栄養バランスも良い感じなので、定番となりそう。

 ●麻辣五絲
   キュウリ、セロリ、ニンジン、糸寒天を使った中華サラダのようなモノ。
   糸寒天は私にとっては、ちょっと縁遠い食べ物なので、春雨にて代用予定。

 ●炒青菜
   文字通り 青菜の炒め物。
   にんにくで油に香りをつけてから 青菜(この日は豆苗)をさっと炒めると
   ただ いためただけ。って感じはしないよ。

 ●ライチと桃のプリン
b0052444_173436100.jpg

  
の5品。
品数も多かったし、中華は全ての下準備を行ってから、最後の工程は一度にやる
って感じなので、久しぶりに参加させていただいた私は、リズムに乗れず、
ちょっとバタバタしました。
ご迷惑をおかけしちゃいましたっ。
[PR]
by aya9443 | 2006-05-27 17:40 |