ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シナモンレーズンベーグル

何だか 新しい話題をUPする頻度がかなり落ちてます。

パンも最近作ってなくて・・・

で、暇だったので、「シナモンレーズンベーグル」を作ってみました。
b0052444_19445781.jpg


2次発酵させるのに ラップをかけてたら、ラップが生地に
くっついちゃいまして(笑)
表面がガタガタです・・・

b0052444_19455135.jpg

中はぎっちりフワフワなので、まぁ良し とします。




○材料○ 4個分
強力粉(イーグル) 250g
ドライイースト 3g
塩 5g
砂糖 10g
水 160cc
サラダ油 小2

シナモン 小1
レーズン 50g

○作り方○
1. 強力粉にドライイースト、塩、砂糖、シナモン、水を入れて捏ねる
2. 生地がまとまったら サラダ油を入れて 生地の表面が
   ちょっとぼこっとしてる感じが残ってるトコまで捏ねる
   つるっとする手前。(8割位捏ねたトコ)
3. レーズンを入れて、満遍なくレーズンがいきわたるように軽く延ばし捏ねする
4. ボールに生地を入れて ラップをかけ 室温で1時間程度発酵させる
5. 発酵したら ボールから生地を出し、4等分する
   大した生地量じゃないので、ボールから取り出すときに ガスは抜けるので
   パンチはしない
6. 等分にした生地を軽く丸めてラップをして10分寝かせる
7. まとめた口を上にして 生地を平らにし、手前からきゅっと巻き寿司を作る
   ように生地を巻く
8. ラップをかけて 5分寝かせる
9. 太さを均等に25センチ程度に棒状にのばす
10. 端っこの片方を細くのばし、もう片方は手の腹で押し潰す
11. 端と端を持って 輪になるようにし、押し潰した生地で細い生地を包む
    ようにくっつける。
12. 10センチ角に切ったキッチンペーパーに乗せ 25分38度で2次発酵させる
13. 2次発酵完了5分前
    口の広いお鍋にお湯を沸かす お砂糖40g/1lを入れ 沸騰させる
14. キッチンペーパーごと お湯の中に入れ、片面30秒茹でる
15. 190度の余熱の入ったオーブンで15分~20分焼く

   
[PR]
by aya9443 | 2006-03-06 19:43 |