ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都へ no.2

ちょっと間が空いちゃいましたが、京都の続きです。

途中 よーじやカフェ を見ながら、あの噂の怖いってか、忠実に
描かれているカプチーノ
を飲みたいなぁなんて思いながら、三条を通り過ぎ、ずんずん歩きます。
 ※ここの文章を移動させました。記憶だけを頼りに文字を打ったので、間違えてました。

錦市場(全長390mに120店舗が入ってるのです)へ麩屋町通りから突入!
寺町通りから高倉通りまで錦市場に入るには何本かの通りがあります。
で、私の目指していたのは、京野菜のかね松さん
b0052444_1454426.jpg

実は・・・地図を持っていき忘れまして、、、麩屋町から入って、右なのか、左なのか・・・
思い切って右へ!!!
自分を信じて、次々と目に入るおいしそうなモノたちに足が止まりそうになりつつ
ずんずんと歩きました。
ら、ありました。
かね松さんには 「やお屋の二かい」っていうお食事のできるお店があって、
そこで食べられる
 ちりめん山椒 がおいしいと聞いたので、それを買いに行ったのでした。
ホントだったら、「やお屋の二かい」でお食事をしたかったのだけれど、6時までしか自由
時間がなかったので、断念。

ちりめん山椒も買いましたが、これも・・・
b0052444_14124717.jpg

これは 切干大根。
とっても太くて 干瓢のような具合だったので、おもしろいなぁと思って購入。

おっと、5時15分!!!
急いで、次の目標に向かって雨の中ずんずんと歩きました。
四条通りへ。

京都って観光地だからなのか、通りの歩道には屋根が付いているので、雨でも
傘要らず。
ありがたい。
これで、ずんずん必死に歩けます。
やっとの思いで、鴨川を渡ります。あとちょっと・・・
地図を忘れたので、記憶にあった 一力亭 を目指して・・・たら、若めな男の人に
「すいません・・・この辺に刃物屋さんはありますか?」って聞かれました。
「えっ?あっ、私、京都の人じゃないので・・・ごめんなさい」と答えたんですけども、
必死に歩いてるし、かね松さんのビニール袋なんて下げてるもんだから、かしら?

花見小路で目印の一力亭を見つけ、右に曲がりました。
b0052444_14301848.jpg

で、またここからが難問。
お目当てのお店は この花見小路沿いにあるわけじゃないのです。
どこかで曲がって、またさらに曲がらなくちゃならない。
周囲の人に聞こうものも、この辺りは私のような観光客ばかり。
さっきの若者のようなことになりかねないのです。
で、脳内を検索・・・すると「古いポスト」というキーワードが見つかりました。
古いポストを目指して歩くと、すぐにありました。
次の通りを曲がってみよう!ってことで、曲がり、その次の通りの手前で配達に行く
おじさんに「ここ曲がったら(目的のお店は)ある?」って聞くと「あるよ」とのこと。
で、やっとの思いで到着したのは、「京きなな
b0052444_14341031.jpg

「やさしく、おいしく」をテーマに厳選された天然素材をたくさん使って、化学的な
添加物・保存料を一切使わず、脂肪分も極力抑えて作るアイスクリームのお店。

「この寒いのに・・・」というお声が聞こえて来そうですが、何せ錦市場から必死で歩き
まくって来たので、じんわり季節外れの汗をかいてました。
結果的には、おいしくアイスを頂くための準備運動だったっつーことっす。

b0052444_1439054.jpg

私が頂いたのは できたてきなな ¥525 なり。
お店の方が「おすすめですよ」ってことなので、これにしました。
併設されてる工房(って1階)にて 作ったモノを作りたてで食べさせてくれるんだって。
本店ならでは のメニューだということです。

器も凍らせてあるみたいで、冷たくなってました。
お味は、きなこ味。これは、毎日違う味のよう。
ソフトクリームを丸くまとめたみたいな食感で、口に入れるとすっとなくなりました。
うん!うまい。
初めは「2スクープも食べれるかなぁ」と女の子らしい感想を持ったのだけど、余裕で
食べちゃいましたよ・・・

6時まであと5分。
ってトコになったので、お手洗いに入ってからお店を出ることに。
私、お手洗いチェックが大好きです。
キレイにされてました。ただ、洗剤やらが丸出しだったのには 苦笑い。
b0052444_14433620.jpg
かわいらしい洗面台。





(トイレの)お水の流れる音がず~っとしてるなぁと思ったら
b0052444_1513395.jpg
そういうCDがあるようで、流れてました。
トイレの中で音楽が流れてるとこって結構あるけど、テンポの速い曲とかだと
何だか急いで出なくちゃいけないみたいで、落ち着かない!って感じだったけど
これは、結構良かったです。

ごちそうさまでしたぁ~と声をかけて、一人旅はしめくくられたのでした。

こんな長い文章に・・・最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
[PR]
by aya9443 | 2006-02-21 13:56 |