ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黒豆煮ました。

年が明けて15日も経っちゃいました。
12月~バタバタしておりました。
というのも、ウチママがちょっと入院したり手術したり退院したり・・・と。
最近はちょっと落ち着いたのですが、まだまだバタバタは続きそうです。

年末の話で申し訳ございませんが、おせちのために「黒豆」を煮ました。
12月のおいしい週末で教えていただいたこと&ママの言葉を基に作ってみました。

まずは、黒豆 100g
これ、とりあえず水洗いした後です。
ささ~っと軽く水洗いをします。
b0052444_165271.jpg


お鍋にお砂糖 100g(お豆と同量) とおしょうゆ ちょっと。
お豆が被るくらいのお水。
b0052444_1662789.jpg


を火にかけて、沸騰させて
b0052444_167445.jpg

この後、灰汁を取って1日置く。

まんまるのカチカチの黒い物体が お豆らしくなります。

ことことと沸騰させず、黒豆が水から顔を出さないように ってのを気にしながら
やわらかくなるまで煮ます。
お豆が水から顔を出しそうになったら、お水を足します。
b0052444_168542.jpg


うま~い!!!
自画自賛!!!!
今、ここでは、100gバージョンを載せましたけどぉ。実は、400g位煮ました(笑)
3日で食い尽くしたってのは言うまでもありません。

お豆は体に良いし、満腹感はかなりのもんだし、、、大豆イソフラボンは痩せるらしいぞ。
と言い訳しつつ約200gは 食べたんじゃないかなぁ(笑)

黒豆は大豆っす。

この冬、むちゃむちゃ太っちゃったので、休日のおやつは 黒豆にしょうかなぁ と
ちょっとだけ思ってます。体に良いし!!!
あっ、ちょっとだけね。
[PR]
by aya9443 | 2006-01-15 16:14 |