ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おいしい週末 12月

もっのすごい寒いっすねぇ。
今日みたいな日は おうちに籠ってるのが一番だなぁと思うのですが、
毎月恒例「おいしい週末」でした。
って、、、最近、バタバタしすぎで、おいしい週末の2連投稿になっちゃいました。

今月は「おせち料理」です。
b0052444_1794421.jpg


うちでは、毎年30日、31日で母親主導でおせちを作ります。
この2日間の外出は基本的には許されてません(笑)
基本的なおせちに 食べたいおせち を娘2人で提案して 何品か足す形になります。
なので、お料理教室で「おせち」を教えてくださるのは、とっても嬉しい☆

お教室の香りがお料理が進んでいくうちに だんだんと年末の香りに。。。

●伊達巻
●黒豆
●栗きんとん
 ↑この3つは 我が家でも定番なので、他のお宅のはどうなのかなぁ
  と思っていました。
  栗きんとんは 我が家ではこし器をつかいますが、お教室ではフードプロセッサー
  を利用。
 「うんうん、これなら時間短縮ぅ!!」と 我が家でも活用させて頂きます。 
●菊花かぶ
 ↑これは、いつの間にか「なます」に取って代わられちゃいましたが、今年は復活
  させようかなぁ。
  見た目が派手で 「お祝い」という感じが出ます。
●海老のパン衣揚げ
●鴨のくわ焼き
 ↑この2つは、うちの新たな品になりそうなメニュー。
  で、普通のお食事のメニューにもOK。
  鴨は初めて調理しました。
  焼いてるときは ちょっとだけ獣な香りがしましたが、一番くせのない「野禽」なので
  寒い冬のメニューとしても楽しめるなぁと。
●筑前煮
 ↑うちでは おにしめ です。
  おにしめは量が多いので、毎年、大変なのですが、、、
  筑前煮も良いかなぁと思いました。

今年の年末年始はちょっとバタバタするので、おせちが作れるかどうかわからない
のだけど、今日は、試食はなしで お持ち帰りだったので、とりあえず これで(笑)
でもでも、できるだけ 少しだけでも良いから作りたいなぁ・・・
[PR]
by aya9443 | 2005-12-11 17:20 |