ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしい週末 11月

今月は Xmasメニュー 
大人のクリスマス って感じのメニューでした。
b0052444_1925831.jpg


今日は雑誌の取材が入っていました。
レッスンはいつもどおり。
いつもと違うのはちょっとしたところで 手元を止めて写真を撮られたり・・・
取材の方はとても感じの良い方で、私もぺらぺらしゃべってました(笑)


● 蟹とアボガトのジュレサラダ
b0052444_19255781.jpg

 コンソメのジュレがキラキラでキレイ。
 蟹の剥き身の下は カリフラワーのピューレ。
 このカリフラワーのピューレがかなり良い感じ。
 このピューレは カリフラワーとタマネギ なんだけど、じゃがいもを加えて カリフラワーの
 ポタージュも作れそう!
 コンソメジュレも インスタントコンソメを使うんだけど、インスタントっぽくならない方法
 を教えてもらいました。

● グラタン ドフィノワ
b0052444_19293328.jpg

 フランス ドフィノワ地方のお料理だそうです。
 ドフィノワ地方ってのが、私には全くどこだか分からず(笑)
 北東部と先生はおっしゃっていたのですが、どの辺りなのでしょうか・・・
 とにもかくにも、お料理はとっても 簡単でおいしかったぁ。
 じゃがいもとじゃがいもの間にちゃんとソースが絡まるように ソースに絡めて
 からお皿に盛って 焼く。っていう ちょっとした気遣いで更においしくできました。

● ローストビーフ
b0052444_19314816.jpg

 今日のメインメニュー。
 700gのももの塊をフライパンで作りました。
 お肉を焼いていた人は ちょっとプレッシャーを感じながら焼いていたようでしたが、
 出来あがりは ご覧の通り、真ん中がピンク。
 
 フライパンでローストビーフが出来ちゃうなんて!!!
 とっても簡単!!!
 お味もご期待通り、かなりのもんでした。

b0052444_1935119.jpg

こんな感じに盛り付け。

● ムース・オ・ショコラブラン
b0052444_19361233.jpg

 とってもミルキーなムース に 甘酸っぱいフランボワーズのソースと身を散らして。
 これは、物凄い感動しました。
 むか~しむかし、チョコのムースを作って かなりのまずさだったので(笑)
 おいしいチョコムースって どんなに難しいのかと思っていたのですが、ホント、簡単。
 必ず作ります。
 季節は クリスマスじゃないかもだけど(笑)

と ワイン。
お昼のレッスンだったからなのか、1杯ずつしか皆さん飲まれてなかったみたい。
私は昼だろうが夜だろうが、1杯も飲めないので、申し訳なかったなぁと思いました。

こんなに雰囲気のあるお料理をお家で作れるなら、クリスマスに外食するのは
勿体ないなぁ。
レストランのクリスマスメニューって 何だか 画一的で寂しい感じだから・・・
お家であったかくして 家族と過ごす。これが一番の贅沢だなぁと。
[PR]
by aya9443 | 2005-11-26 19:44 |