人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるもので、アマトリチャーナ風

30歳にして 両親&妹 と暮らしてます。

「結婚したら、お料理さえできれば、お家は安泰だから」

というママの信念のもと、幼い頃から私も妹も料理させられてます。
よ~く考えれば、「小学生」からスパルタで教育する必要はなかったような・・・
きっと 自分が楽したかったんだろうなぁと ママにはめられたなぁと(笑)

高校生の頃は 週に2回、お料理当番で夕食を作ったりしてました。
二人とも 栄養系の大学へ進まなかったのは なぜなのか疑問な位です。

ママも言うからには、通常は気合を入れて 作ってます。

で、今日も普通に両親で友達の家に出かけて行きました。

「今日、パパとママ、夜、でかけるのでyちゃん(妹)と二人で食べてね」
というメールを送りつけて来ました。
こういう時って普通、ご飯が作ってあるか、材料がきっちり揃ってるはずじゃないっすか?
ウチでは、こういう日はママがお買い物に行かない(自分は作らないから)なので
冷蔵庫はほぼ空です。

スパルタです。こんな具合が中学生の頃から続いてます(笑)

ということで、期待できない冷蔵庫と食料庫から「パスタアマトリチャーナ風」を作りました。
あるもので、アマトリチャーナ風_b0052444_222314.jpg

「風」っていうのは、当たり前にパンチェッタはあるはずもなく・・・
その代用品としてのベーコンもなかったので、さらに代用品として、ウインナーを縦半分に
切り、薄めにスライスして パンチェッタ代わりにしました。

サラダは、少量のレタスと少量のサンチュときゅうりがあったので、そいつらを使うことに。
ドレッシングは、シークワーサージュースがあったので、これをお酢代わりに
フレンチドレッシングを作って、にんにくのすりおろしたモノを加え、野菜たちと和えてみました。




● 材料<パスタアマトリチャーナ風> ●
 トマトソース
  たまねぎ 小1
  にんにく 2かけ
  トマト缶 1缶
  砂糖 小1
  塩 小1
 ウインナー 4本
 にんにく 2かけ
 鷹の爪 1本

● 材料<サラダ> ●
 レタス などお好み適量
 シークワーサージュース 大1
 サラダオイル 大2
 塩 2つまみ
 胡椒 適宜
 
by aya9443 | 2005-10-07 22:14 |