ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あんこ 煮ました。

今月の おいしい週末 で「あんみつ」を教えていただいたのですが、
当日、作ったのは、寒天と白玉だけでした。
で、「あんこ煮たいなぁ」って思ったので、煮てみました。
b0052444_1927178.jpg


これが意外や意外。
むちゃくちゃ簡単。
甘さも自分で調整できるし、こりゃ良いぞ!!

あんこと言えば、、、『あんぱんでしょう』ってことでついでにあんぱんも
作っちゃいました。
b0052444_19333380.jpg


あんこ自前のあんぱんは 今まで作ったあんぱんの中で一番、おいしかったっす。

めちゃめちゃ簡単だったので、レシピをのせま~す。



●材 料●
小豆 130g
砂糖 130g
 ※小豆:砂糖=1:1
塩 少々

●作り方●
1.お鍋に小豆と小豆が被って少し余裕がある位に水を入れて、火にかける。
2.沸騰して小豆が踊ったら、100cc程度のお水を入れて、再沸騰。
3.そのまま10分煮る。
4.お鍋のお湯を捨てて、再度お水を小豆が被って少し余裕がある位入れて、火にかける。
5.3と4をあと2回繰り返す。
6.3回目に お砂糖を入れて、ひと煮立ちさせたら、塩を入れて、水分がなくなるまで
  火にかける。
7.お好みの固さになったらできあがり!!
[PR]
by aya9443 | 2005-09-12 19:39 |