ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おいしい週末 9月

物凄い働かされた1週間がやっと終わり、やっと週末です。

今日はいつもの おいしい週末 へ行って来ました。
初めての夜のクラス。

今月のメニューはこれ!
b0052444_0394080.jpg


左上から
● 秋鮭の幽庵焼き
   鮭に脂がのっていて、めちゃめちゃおいしかったぁ。
   ほんのりと柚の香りがして、しつこくないの。
   この柚、先生の実家で取れた柚なんだって。
右上は
● れんこんといくらのみぞれ和え
   私、いくら、、、ダメっす。
   今年のテーマは「とりあえずやってみる!」です。
   そのテーマにのっとって、食べてみました。ら、おいしかったぁ。
   すじこから、いくらにして、タレに漬け込んだ いくらのしょうゆ漬け。
   これならOKなので、今度から自分で作ってみることにします。
   多分、生は一生ダメだと思いますが(笑)
   甘酢につけたれんこんが良い感じで、さわやかな箸休め的な1品でした。
左下が
● きのこの炊き込みご飯
   実は、昨日、、、うちのお夕食が きのこの炊き込みご飯(笑)
   お昼も残りご飯を食べて、出かけたのでした。
   朝はパンを食べたので、昨日の夜から3/4の確率できのこご飯食べてます。
   きのこを出汁で煮てから、炊き上がりに混ぜる。っていうレシピでした。
   なので、きのこの香りもあまり失うことなく、味もしっかりと付いた炊き込みご飯。
   これも、おいしかったぁ。
右下って
● 茶碗蒸し
   茶碗蒸し、大好き☆
   大きな器で食べたくてお家では 大きな器で作ってます。
   茶碗蒸しもあらゆるところで作ってきました。
   当然、ウチでも作るし、お料理教室ってかなりの数、行ってたので
   どこでも教えてくれる定番メニュー。
   ただ、、、蒸し器出すの面倒なんっすよねぇ。何せ蒸し器って部品が多いため&
   深さがあって、でかい!!から洗うのが面倒!!!!!!!!!!!
   お家では、レンジでち~んです。
   と思っていたら・・・ 「プリンと同じ。甘いかしょっぱいかの違い」ということで
   お鍋に少しだけお湯をはって 器投入。←これ、地獄蒸しっていうらしい・・こわっ。
   なんともまぁ、洗いモノが鍋ひとつで済む。
   これなら、他のメニューを作るのと大差なし。
   ということで、嬉しい発見!!!

で、写真にはないけど・・・
●クリーム白玉あんみつ
   先生自家製のあんこ&黒みつ&塩豆
   で作成。
   あんこの炊き方も教えてもらったので、これからは ど~んとあんこも作って
   アンパンでも作ります!!!
   そろそろ寒天もスーパーで買えるようになったようで、ありがたい。

今日もお腹いっぱい・・・
こんだけお腹いっぱいだと 帰るのも一苦労。
やっぱりお昼間に作りに行って、その後、ガンガン脳みそ使ったりしないと
栄養を消化できません。
ということで、できれば、次回からはまたお昼間の回に申し込もう!と思った次第です。
[PR]
by aya9443 | 2005-09-04 00:57 |