ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天然酵母パンをお試しレッスンしてきました。

あぢぃぃぃ~。
暑すぎて家から出るのが一大事です。必死です。決死の覚悟です。

日曜なのに朝9時~天然酵母パンをちと習いに行って来ました。
最寄り駅からお教室まで9時前なのに汗だく。
先生の説明聞きながらも 私ひとりだけ タオルで汗をふきふき・・・
私だけですか?
こんなに暑いのは!!
最近、ちと太りましたけど、そんなに私だけ暑いって程じゃないと思うんですが・・・
自分のことを認識不足でしょうか?

それから、私が天然酵母に興味を持ったのは、パンの作り方に興味がある。っていうだけです。
イーストが悪いとか天然酵母が良いとか っていう モノではありません。

イーストに合うパンと天然酵母に合うパンがあると思うのです。
「どうせ焼くなら、おいしく食べたい。できれば簡単に。
将来、使い分けてパンを焼いていきたい。」
そう思っての レッスン通いです。今日はお試しです。
11月から本レッスンが始まります。


パン ド カンパーニュ
b0052444_13403629.jpg

 強力粉、フランスパン粉、全粒粉
 ※私の主観の感想です。色々な意見があると思いますが、ご容赦下さい。
   シンプルなパンなだけに、これは天然酵母に合ったパンなんだなぁって思います。
   イーストで作るより、パンに味わいがありました。

レーズンパン
b0052444_1341329.jpg

 強力粉、干しぶどう
 ※これは、イーストで作った方がフワフワで良いんじゃないかなぁって思います。
  イーストで作った方が手軽ですし。

ショコラ
b0052444_13411865.jpg

 強力粉、ヴァローナのチョコ(バトン)、くるみ
 ※これも、パンの味わいというよりチョコの味わいを大切にしたいので、イーストで
  作った方が良いんじゃないかなぁって思いました。


の3種を習いました。
天然酵母のお教室は大抵、国産の粉を使っています。
国産だと作り手の顔が見えて、香りも良いから!!という風におっしゃられます。
私はグルテン形成に時間のかかる 国産は面倒だなぁっていつも思います(笑)

きっと回数を重ねたらもっと違う感想が書けるんじゃないかなぁ。
でも、回数の浅い私の感想も自分なりに大切にしておきたいと思います。
将来、レッスンを主宰する際に覚えておいたら役立つんじゃないかなぁって。

粉を捏ねたのは、カンパーニュだけ。
レーズンパンとショコラは 成形だけでした。

天然酵母といつも作ってるイーストでは 特性が違います。
水分量が一番違う。
なので、生地の捏ね上がり&成形直前の生地の状態は全く違います。
ちょっと不安になるんですけど(笑)
でも、初心者なので『無』で・・・
そんな『無』なのが、とっても楽しい!!

捏ね上げた生地はいただけたので、お家で焼いてみます。
ただ、、、「3時間は室温で発酵させて、その後は冷蔵庫で24時間発酵させてください」って。
24時間・・・
明日の13時くらいって・・・私、仕事してるんですけどぉ。

ということで、お家に帰ってきて調べました。
室温で4時間くらいしたら、発酵具合は良い感じになるらしいので、このまま焼きます。

どんな差があるのか、実験です!!
冷蔵発酵させたモノ(お教室で焼いてきたモノ)と冷蔵発酵無視(笑)なものとの違いが
明らかに分かるチャ~ンス!!!

出来上がったら、ご報告しますね。
[PR]
by aya9443 | 2005-08-21 14:01 |