人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山食 作りました。

GWも残すところ今日を入れて3日。
悲しい感じになってきました。

雨が降っていたので、出かけずに先日、高校の友達(計6名)から
「お誕生日プレゼント!」
と頂いた↓これで山型食パンを作ってみました。

山食 作りました。_b0052444_1657462.jpg


「何が欲しい?」って聞かれて、「食パン型」と答えた私。
けど、こんな高価なモノを頂いちゃって、、、嬉しい限りっ。

『陶器製の焼き型は熱の伝わりがゆっくりなので、中と外の焼きむらが少なく、
ふっくらとした釜伸びの良い、まるで石釜で焼いたような焼き上がります。』
らしいです。

出来上がりは
山食 作りました。_b0052444_16595618.jpg


1.5斤型なので、粉は500g。
かなりの体力勝負。今日は涼しかったのに、汗をかきながらの戦いでした。
汗をかくのは、、、「デブだから」というささやきが聞こえますが、その辺りは
無視して・・・

結果は、、、

捏ねが甘かったのか・・・釜伸びがいまいちでしたけど、

山食 作りました。_b0052444_171562.jpg


でも、わずかながら、伸びたし、フワフワで おいしくできました!!!
みんな、蟻×10!!!!!!!





粉  500g:今回はぱりぱりにしたかったので、リスドォルを使いました。
塩    8g
砂糖  30g
イースト 10g
水   235cc

190度25分

今回は210℃5分 190℃20分焼きました。
by aya9443 | 2005-05-06 17:10 |