ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀座 うかい亭

昼間は暖かかったのに、夜はさみぃ、さみぃ。

お誕生日ってことで(って何度もうるさい-笑)
銀座 うかい亭に連れて行ってもらいました。

と言っても、行くまでどこへ行くのか全く知らされず。
「飯は肉だから」って言われただけ。

『肉』=「焼肉」+誕生日→『叙々苑』+銀座→「ユーゲンテイ」

という貧相な考えしか浮かばず(笑)

「ユーゲンテイ?誕生日っぽくないじゃん!」
ってちょっとふて腐れつつ、、、歩かされました。

「あれ?方向違くない?」なんて問いかけるも ダーリンは
ほぼ無視(笑)

そして、、、、「あぁ、日産の本社だぁ」って言った瞬間。

ダ「今日の夕飯はここ!」
わ「えっ?う・か・い・て・い・・・あの?あのうかい亭?」
ダ「はい、入るよ」
わ「うかい亭な服装じゃないけど。」





ということで、29歳と364日な私は ガルシアマルケスの
バックを肩から下げて、 銀座うかい亭へ参上しました。

最初は恐縮しまくっていたんだけど・・・
バックさえ見えなきゃ何とかなる。
って感じだったので、腹くくりました。

ちなみに・・・カメラは持っていましたが、出す勇気なく
写真は一枚。↓これしかないです・・・

b0052444_19435754.jpg


入り口で名前を告げると、入り口近くのソファ席に案内
されて、小さなアペリティフのようなモノが出てきました。
 「スパークリングワインです。リンゴの香りがします。」
って言っていたと思います。
色はほんのりとピンクでした。

で、そのグラスが空いた位に
「お席の用意が出来ましたので、どうぞ」
と鉄板&シェフ付きのお席に案内されました。

私たちは ヒレもサーロインも食べたい!っていうことで
春の季節のコース(¥12,000)をお願いしました。
●前菜 (サヨリ、メバル、ハマグリ から選ぶ)
 ダ:サヨリ。 
   レモンでしめてあって、桜のドレッシングで食べる。 
   うど+トマトのゼリー
 わ:メバル。
   ソテー(お醤油味) 早掘りタケノコ
  ふんわりしたメバルと早掘りのタケノコがしゃきしゃきほくほく。
  とてもおいしく頂きました。
●ソラマメの冷製スープ
  まさに「ソラマメ」っていう感じ。 
  滑らかでクリーミーな舌ざわりっ。
  器も思いっきり冷やされていて(というか、氷に囲われていた)
  冷たいモノはきちんと冷たいまま頂きました。
●ヒレ・サーロイン ステーキ&グリーンアスパラ
  わさび醤油とポン酢を用意してくださいました。
  添えモノは、玉ねぎのスライスとわさびの葉
  「サーロインのジューシーさを感じていただきたいのでヒレから
   出しました」
  とのこと。
  ホント、サーロインはかなりジューシー。
  でも、やっぱり私は『ヒレ』が好き☆
  サーロインの脂をカリカリに焼いてくださって最後にお皿に
  乗せてくださいました。
  わさびの葉と一緒に食べたら、すっきり、お肉の甘みを感じて
  「おいしい・・・」って思いました。
  この日はホワイトアスパラが切れてしまって グリーン に。
  私はホワイトアスパラが大好きなので、とても残念・・・無念。
●ガーリックライス
  ガーリックの香りガンガンのもっちりとしたガーリックライス。
  器用に(ってプロです。当たり前ですが-笑)お茶碗に盛って
  下さいました。

その後、デザートを摂る席へ移動。
「ゆっくりと」お話に花を咲かせながら、デザートを食べて下さい。
ってことなんだと思います。
とても優雅な気分に浸りまくりながらのデザートでした。

●ダ:プリン
 わ:文旦ゼリー
  を頂きました。
  コーヒーはマイセンのカップで出てきました。

が・・・
突然、ある一人のウエイターさんが「それ持って行っちゃダメだよぉ」
って独り言を言いながら、私たちの後ろを走り去って行きました。
二人で「ははは、何を持っていかれちゃったんだろうね」なんて笑って
居たら・・・すかさず別のウエイターさんが
「申し訳ございません。非日常を求めていらしてくださるのに日常をお見せ
してしまいまして」とちゃんと謝り、でも、軽く笑いを取るような言い方で
来てくださいました。

私たちにとってはやっぱり「非日常」です。
そんな気遣いがとても嬉しく感じました。

で、また うかい亭でお食事したいなぁって思いました。
ぜひ、ぜひ、、、特別な日に!!!
[PR]
by aya9443 | 2005-04-03 11:13 |