ぐぉぉぉ!!こんなに放置しちゃったよぉ。ゆっくり更新します・・・どうぞまたよろしく。


by aya9443
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いちごジャム

桜の開花宣言が延びたらしい。。。
残念。
頼むよぉ。桜さん!!!
私の誕生日は桜満開真っ只中って決まってるんだよねぇ。
さくら!咲いてくれぇぇぇぇ。

果物大好きな私は 春になると「いちご狩り」って決めてます。
4月中にいちご狩り行くので、その時はここでご報告させて頂きます!!

週末、いちごが安かったので、「ジャム作ろっと!!」って思って
購入。で、作ってみました。

b0052444_21565230.jpg



ジャムだからって、どうせドロドロになっちゃうからって
あたっちゃってるようないちご じゃ ジャムがかわいそう。
できるだけ甘そうないちごを選んでね。

いちごって、、練乳かけたり、砂糖付けたり、いちごミルクにしたり
って色んな食べ方があると思うけど、このジャムってのも
1つの食べ方だと思う。

ゴロゴロ感のないジャムなんて、何か寂しい。

ってことで、できるだけいちごの形を残してジャムを作ってみました!!





b0052444_21571574.jpg


材料:weck80cc 2個分
いちご 200g
砂糖 120g
レモン汁 大1

作り方
1. いちごをキレイに洗って半分に切る。
2. 1をボウルに入れて上から砂糖を全量振り掛けて 一晩おく。
3. ステンレスかホーローの鍋に2を入れて 強火にかける。
   ※耐熱のゴムベラか木ベラで焦げ付かないようにかき混ぜてね。
4. 沸騰して5分経ったら、いちごを一回取り出す。
5. ジュースのみをとろみが付くまで中火にかける。
6. 白い泡(灰汁)が浮いてくるので、こまめに取る。
7. 水の入ったグラスにちょこっと5をたらしてみて、やわらかく下まで
   落ちていく位になったら、できあがり!!
[PR]
by aya9443 | 2005-03-29 22:05 |